2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スナップエンドウ

スナップエンドウがウドンコ病にかかった。収穫量も減ってきたので、撤収を決心する。お疲れさまでした。

ブロッコリー

ヨトウムシに食われながらも、今週大きいのが2つ。既に1つは時期を少し逃してしまったらしく、花が咲きかけている。これで、今年の初夏までのブロッコリーは終了。あとは、もうしばらく側芽を楽しむ予定だが、梅雨時は結構、葉っぱや、切り取った花蕾の後…

ショウガ

表庭にショウガの芽が2本出た。しかし、一本は既に折れている。誰だ、折ったのは! 裏の空き地には、一つだけもっと大きな葉がでているが、おそらくショウガのはずだ。他にも3つぐらい植えたはずなんだが、出てくる気配がないどーなるんでしょ。

ジャガイモ

倒れてしまったジャガイモを起こしたら、一本、痛んで枯れてきてしまった。仕方がないので、イモ堀りをする。写真は取り忘れたが、小さめの3、4センチのヤツが一つと、五百円玉より少し大きいぐらいのが一つ、1.5センチのものが2つ採れた。洗ってラップして…

ヨトウムシ退治2

土曜の夕方、再度、ヨトウムシ退治に乗り出す。裏の空き地に回ってみると、先週の悲惨なキャベツ立ちが、がんばって大きくなろうとしている。 しかし、それでもまだ、大きなフンがいくつも見つかる。先週に比べれば、衝撃的な状態ではない。被害規模が小さい…

スイカ

スイカのツルがだいぶ伸びた。 本当は本葉5枚摘するつもりだったが、サボっていたら、どれ親ヅルか見分けがつかなくなってしまった。とりあえず、花があるものを摘心し、最初の雌花は摘果する。2本のツルの雌花を摘果。あと3本はまだ花の区別がつかないので…

ズッキーニの花の経過1

26日(火)初めての花が咲く。雄花だ。実家のズッキーニは先の日曜日に雌花が咲いた。お互い実らず、うまくいかない。 27日(水)変な雄花のつぼみを見つける。 一つの軸から花が二つ。どういう双子やねん。雌花もそろそろ大きくなってきたから、全部金曜に…

唯一の慰め

唯一の慰めは、ブロッコリーが大きくなったこと。ちょっと見栄えは良くないが。 今日はこの後、小雨の中、裏の空き地の草刈をした。トゲトゲのある金属の円盤が回るやつで刈る。笹が生えるので、ヒモタイプで刈れるほど、生やさしくはない。ガソリンを入れ、…

パプリカとナスの定植

パプリカとナスを定植した。 実はゴーヤもスナップエンドウの縁に定植したけど、雨で写真は撮り忘れた。

里子ズッキーニ

先週まであんなにきれいだったのに。 テントウムシダマシか。木酢液を希釈してスプレーしたがだめだろうな。唐辛子を煮て焼酎で割るやつを試してみようかしらん。

ヨトウムシ大発生

木曜日の夜のこと。実家と電話で話したら、「裏のキャベツ、ネットかけてあるけど、ひどいことになってるよ。もう、穴だらけ。」と力のこもった報告。 「えー。生け贄が側にあるからか、こないだの日曜日はきれいだったけどなぁ。て、ネット取って、キャベツ…

自宅の寄植

はるか以前に、パセリとリーフレタスの寄せ植えを作る、という日記を書いた。正確には、パセリを植えた残りの空間に、リーフレタスの種を蒔いたのだ。 当初の予定では、最近よくある「おしゃれ系」のミニ家庭菜園本の写真ように、こんもり、可愛らしくグリー…

自宅のズッキーニ

そろそろベランダから外に進出し始めた。 空中権は、大家さんにあるんだろーなぁ。ま、苦情さえなければよしとしよう。

アブラムシ対策補足

ティッシュで潰すと葉が痛みそうだし、芽など繊細な部分はより心配だ。 知り合いは、刷毛で落としているらしい。ここで地面に落とすと復活するので注意。水のはいった入れ物とかに落として再生不能にすることが大事。 あと、去年のことだが、夏のナスやパプ…

アブラムシ対策のその後

以前、ズッキーニの根元にアルミホイルを敷いてみたと書いた。その後どうなったか。 実は、アルミホイルはカラスのおもちゃになってしまったようなのだ。家に帰って来て見ると、あらぬところに落ちているとか、土が堀りかえされているとか、全くホイルがなく…

巨大工作物

毎年、トマトには雨よけを施す。雨が全く入らないようにしようという訳ではないが、過去にトマトが長雨で病気になったことがある。それ以後、簡単な(?)雨よけを作成している。 作成している、というと、まるで自分が作っているようだが、実は、例年、実家…

苗たち

だいぶ育ってきた苗たち。 ゴーヤは巻きひげが見え始めた。一番大きなナスは、定植した。これらの苗たち全部を定植するのは、たぶん、5月末かな。

ブロッコリの収穫

本命のブロッコリ。とりあえず、2本できた。 サイズは、500ミリ缶と比べてこの程度。 まずまずでしょうか。春のものは、花蕾がどうしても少し凸凹しがちだが、やむを得ないことにしよう。

裏の空き地2

ジャガイモも植えてある。 ほぼジャングル。ちなみに、この裏の空き地、林の手前を刈り込んだもので、夏は草刈機で草刈をしないと、鬱蒼とした茂み&笹林になる。しかも、マムシが出る。人間は長靴必須、犬は夏は立ち入り禁止。

裏の空き地

裏の空き地では、ネットをかぶせたキャベツが4つ育っている。写真は他のものに気をとられて撮り忘れた。来週には収穫できるものもありそうだ。 その「他のもの」とは。。。 春先、キャベツの軸をポイとおいておいたら、芽が一杯出たので、植えておいた。その…

ズッキーニの花芽

花芽がついた。 こんなに小さくても、雄花と雌花がわかる。興味深い。

来客

招かれざる客と、思いがけず喜ばしい客のセット。 テントウムシだ。 アブラムシが多いから、ネットの隙間から潜り込んできたのだろう。 食欲旺盛であることを期待。仲間を呼んで宴会でもしてもらいたいぐらいだ。

今日の収穫

結局、今日の収穫はこんな感じ。 裏の空き地でも小さめのキャベツができた。あと2-3日育てたいが、結局、割れたとか、冷蔵庫に入らないとか言われるだろうから抜いてしまった。空き地には去年からのブロッコリー、次々と花芽をつけており、花が咲き始めたの…

スイカ

やっと少し大きくなった。 ビニールでマルチングをしているせいか、マルチングをせず、菊鉢に一本ずつ植えたやつよりは育ちが良い。でも、3本植えたのに、一本はうまく定着しなかったようだ。仕方ないので、残りの苗に期待。あと4本あるとして、一つに2個で…

苗たち

左上がゴーヤ。あとはナスとパプリカ。 同じ時期に種を蒔いて、同じように面倒を見ても、大きさはさまざま。不思議なものだ。

ブロッコリー

春蒔きブロッコリーに花芽がついた。まだ7センチぐらい。 葉っぱもとてもきれいだ。どの程度大きくなるかわからないが、この健やかさにほっとする。

大根

地上に太り始めた根が見えてきた。土寄せ、追肥でもするかなあ、それにしても元気な葉っぱだ、と思いつつ寒冷紗をあけてみた。 えー!!!花咲いとる。 蒔き時期は、きちんと守った。寒さに当たるとトウ立ちすると本にもあったので、かなり遅くまでビニール…

庭で涼む

散歩から帰ってきて、日陰で涼む。 この後、大根の葉っぱをもらってご機嫌。キャベツも飽きずに食べているようだ。

里子ズッキーニ

実家に里子に出したズッキーニ。 なんだなんだ。本家よりずっと大きい。倍ぐらいありそう。日当たりの違いを見せつけられる。しゅん。

トマト

トマトの脇芽を摘む。10日以上放置していたので、結構、大きな脇芽が育っていた。折って挿し木(挿し芽?)しておいたが、今日は暑すぎるから、しおれてダメかもしれない。どちらにせよ、脇芽はちゃんと摘まないといけないので何本も折る。背はまだ低いけれ…