2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

総決算

家庭菜園について、実家と自宅ベランダの成績概況を報告。各野菜たちについて、以下のとおり単価を勝手に設定した。 市場価格は加味しているようなしていないような。無農薬野菜単価にすると上がって得なんだけど、そこは我慢する。一応、1年間の記録を遡っ…

12月29日 自宅の家庭菜園

ついでに自宅の家庭菜園。 スナップエンドウは巻きひげが伸び始めた。 早く畑を整備して植え付けないといけない。困った。小松菜もクリーニング袋をかけておいたらだいぶ伸びてきた。 ホウレン草は相変わらず。先週も先々週も一度ずつ1/2束ぐらい収穫したが…

実家の家庭菜園 12月27日

2週間ぶりの家庭菜園。 分厚いビニールをかけたキャベツたちは、なんとなく少しずつ育っている。 これが春先球になるのか、花になるのかは、ほとんどバクチみたいなものだろう。しかし、早くどいてくれないとソラマメが植えられないよ〜。 大根は、すでに1本…

温室の家庭菜園

丸くならなかった赤丸。 何ですかね、この形は。 バーニャカウダで食べたところ、味は普通だったけど、なんだか視覚的にイマイチ納得いかない。

自宅の家庭菜園 12月20日

芽キャベツが小ぶりながら、芽キャベツっぽくなってきた。 実家に比べると相当小さいが、実家より日当たりは良いはずだ。冬も実家ほど寒くないだろう。追い上げに期待。 ・・・というか、追い上げられないと、春に花が咲いておわりだもんね。 キャベツもキャ…

実家の家庭菜園 12月13日

寒くなって、家庭菜園はサボりがち。実家だけでなく、自宅の菜園さえ、ちゃんと見ていない。いかん、来週も用事があるから、ろくに見る時間がないのに。不織布べたがけの上にビニール張りたいんだよなぁ。今週は寒くなると聞いたしなぁ。。困った。さて、実…

実家の家庭菜園 12月6日

パプリカ終了。 青いまま4つ収穫。 1つは黄色くなりかけて力尽きており、葉っぱがボロボロになったので、さすがにもう無理だろう、ということにした。最後まで大きくて立派だった。 一体、いくつ収穫しただろう。今年は本当に豊作だった。年末、時間作って数…

九州といえば

つくね芋、今年も頂きました。 デカ。 実家の空き地のアレはなんだったんでしょ。とりあえず忘れることにしよ(汗)。

越冬ナスのその後

越冬ナス3本は、1ヶ月ほど前、2本に減らし、室内に持ち込んだ。 持ち込むに当たっては、枝を刈り込み、いったん抜く。アブラムシを落とすため逆さにして水につけ、水中で振る。緑色のアブラムシがプカプカと浮いてきた水を替えること3度。 土を替えた植木鉢…

自宅とベランダの家庭菜園 12月5日

最近、ぐずぐずと気分がすぐれないことを理由に、家庭菜園はサボりがち。 先週11月30日、やっとの思いでもう一畝耕し、ホウレン草を蒔き、余った不織布をべたがけにしておいた。 ・・・が、まだ発芽していない。 結構雨も降ったはずだし、2日晴れる時は水や…