大根

地上に太り始めた根が見えてきた。土寄せ、追肥でもするかなあ、それにしても元気な葉っぱだ、と思いつつ寒冷紗をあけてみた。

えー!!!花咲いとる。
蒔き時期は、きちんと守った。寒さに当たるとトウ立ちすると本にもあったので、かなり遅くまでビニールをかけて気をつけてきたのだが、ダメだったらしい。桜が咲き始めた頃から1週間ぐらい、真冬の寒さに逆戻りしたから、それがいけなかったのか。。。
もう、こうなったら、抜いてしまわなくてはならない。
今週は、帰らぬうちにキャベツはどんどん割れるし(結局、庭に残っていた一つも、木曜に抜いてしまったとのこと。)、帰ってみたら大根はトウ立ちしてるし、ショックが大きい。
やむなく抜いてみた。

「缶ビールより小さいわけ?!」
と例によりバカにする家族。
いやいや、これで驚いちゃいけない。本日の注目株はこちら。

こりゃなんや?三つ編みか?わざわざ、こんなややこしいことせんでも。
案の定、笑いが止まらない家族。なんでも2日ほど前に、お向かいさんから普通サイズの大根をもらったらしい。いきなり、お向かいさんが庭に出てないか探し始める。
「お向かいさんに見せてあげよう。」
そんな時だけ、急に社交的にならんでよろしい。
私は、種蒔くときから葉っぱ狙いの大根だと言っただろう。ほら、立派な葉っぱじゃないか。葉っぱは栄養があるんだよ。
「負け惜しみ。」
家人までニヤニヤする。
黙々と大根葉を洗い、刻んで、大きなボールを一杯にする。それをフライパンに放り込む。まるで給食のオバサンになったようだ。
ちなみに、花芽の軸は、セロリと見まごうほどのサイズだった。折った軸をなにげに肩たたきにしてしまったぐらいだ。
ふん。負けないもんね。
ん、待てよ。計画では6月まで大根があることになってたんじゃ。。。つまりは、見直したばかりの作付図をまた見直さないといけないのか。
しゅん。。。