2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の家庭菜園 7月26日

ゴーヤ ゴーヤに実が4つなった。 1つがやっと15センチぐらい。あとは、10〜12センチと小さい。それにしても、背が高くなって、もう作ってある支柱をとっく超えしまった。 なんとかしたいものの、暑くて、頭を使う気がしない。よって先送り。 超大球 最後の超…

自宅のベランダ 7月25日

越冬ナスがますます元気になった。 また、花もついた。葉っぱは年齢(?)を感じさせない色つやである。 こちらが、今年のナス。 手前の一本に実が2つなっている。もう一本は、やや生育が良くないような。また、肥料でもやらないと。 次の週末、数日不在にす…

珍客

月曜日に超大球と小さいキャベツを収穫したと書いた。 キャベツを料理しようとしたら、珍客がいた。 害虫(虫じゃないけど)であることは知っているが、でんでん虫は貴重な気がして殺せない。見ていると癒されるし。ナ○クジと殻がついているかいないかの差で…

実家の家庭菜園 7月19-21日

超大球 超大きくもないが、収穫した。 キャベツは、裏の空き地にも小さなものができ、これも一部枯れてきたので慌てて収穫。で、超大球をザワークラウトにするプロジェクト。レシピはネットで検索すると、2種類ぐらいあったが、塩の量の差程度だった。キャベ…

自宅のベランダ菜園 7月18日

しばらく、ご無沙汰していたベランダ菜園レポート。まず、お悔やみから。 ズッキーニが亡くなりました。さて、ついで、越冬ナス。 こちらも、一時は、葉っぱが全て落ち、絶命したと思われたが、抜いて捨ててしまおう、と思った矢先に、きれいな青い芽が出始…

実家の家庭菜園 7月12日

種まき 芽キャベツとカリフラワーを蒔いた。 芽キャベツ カリフラワー。 なんと紫。おもしろいからサカタの種で買ってみたのだが、実家の家族からは「なんか気持ち悪い」と今ひとつの反応が返ってきた。しゅん。 スイカ 唯一のスイカも弱ってきた。なんか、…

実家の家庭菜園 7月5日

ズッキーニ ややウドンコ病が発生してきてるけど、驚くほど元気。 雌花は数日前に、冷蔵庫に保存してあった雄花で受粉したものと、今朝咲いたもの。こちらに期待しよう。 何しろ、自宅のズッキーニはもう瀕死だ。 しかも、なぜか全部雌花になってしまった。 …

越冬ナス

越冬ナスは3本のうち1本は完全に枯れた。 2本も、葉が変色し、どんどん落ちてくる。これも病気か。ただ、節から青い芽が出ているので、それが育たなかったらこれも終わりにしよう。越冬後、暖かくなってからあんなにきれいな葉が茂ったのに、季節変化に耐え…

ズッキーニの経過7

ズッキーニは、ウドンコ病パンデミック。 葉っぱが真っ白になってしまい、先週半ば、ほとんどを切り取って捨ててしまった。受粉した雌花も全然大きくならない。結局、日当たりが良い株の2本は、途中まで成長してから枯れてきてしまった。 その後、出てくる葉…

スイカ続報

スイカが枯れることについて、ネットで調べて見た。病気の場合もあるが、雨が多く当たって水はけが悪いと根が傷み、水が吸えなくなって枯れてしまう場合があるらしい。排水溝を掘ってくださいとか書いてある。連作障害があることは把握していたが、それほど…