2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その他の野菜

大根も、相変わらず一つおきに大きい。つまり、ちゃんと育ちそうなのは4本中2本といったところ。 次回は土よせがいるぐらいになるだろうか。今のところ深刻なアブラムシ被害もない。秋はびっしり灰色のアブラムシがついて苦労したけど、春大根はどうだろう。…

ナスとパプリカの育苗

ナスとパプリカはしばらくみないうちに、だいぶ大きくなった。小さいままのものもあるが、これはダメだろう。 5月下旬の定植までに大きくせねばならない。暖かい日中は日向に出して、外気に慣れさせつつ、夕方は部屋に取り込んでもらっている。相変わらずこ…

春菊の最後

毎週、わさわさと伸びて、大量に採れていた春菊。花芽がいっぱいつき始めた。 こうしてみると、ホントに菊なんやね。 花など鑑賞してみても良いのだが、貧乏性なので畑は速やかに空けたい。ナス用の土地を用意せんとあかんし。 ということで抜いてみた。 君…

スナップエンドウ

やっと、ちらほら収穫できるようになった。全部で20個ぐらい採ったろうか。 早速茹でて食べてしまった。甘味が強くてとてもおいしかった。珍しく実家でも好評。ま、葉っぱものじゃないしね。

小松菜とホウレン草の収穫

前回は間引き(?)だったけど。 いっぺんに大きくなってしまった。先週も山のように小松菜が採れ、キャベツとともに人に引き取ってもらったが、それでも我が家にも、実家にも青菜があふれた。収穫を手伝う実家の家族の機嫌がよくない。 「え〜。。。また、…

春キャベツ収穫第2弾

2回目の春キャベツの収穫。気温が下がったせいか、思ったほど大きくならなかった。 このうち、まずますの大きさのものを2つと、小さいが次に実家に行く日まではもちそうにないもの1つを収穫する。次に大きいものは、実家で数日後に抜いて、勝手に消費してく…

越冬ナス

越冬ナスにまた花がついた。 早すぎない?大丈夫?

自宅の小松菜

自宅の小松菜がまた大きくなった。実家から持ってくるだけで、結構、消費するのが大変で、収穫が遅れるうち、また大きくなりすぎた。 最近、青虫になったように葉っぱを食べている。肉食べたい。。。

九州からの野菜

日曜の夜に、家人の実家から野菜が届いた。 真っ白な新たまねぎに、スナップエンドウ、うちの実家より大きめの葉の春菊、八頭の親芋、柔らかい葉大根、立派な柑橘類などなど・・・とショウガの育て方(笑)。 新たまねぎは、大きさも揃っていて、「さすが立…

アスパラ

アスパラ苗を実家の家族が購入しておいてくれた。なんでもホームセンターで安売りをしていたらしい。私が、アスパラの苗を購入しようか、どうしようか悩んでいたのを覚えていたようだ。 むむ。ずいぶん、根が長いんだね。アスパラが2本出かかっているが、な…

スイカの定植

小玉スイカを定植してみた。 大きな菜園プランターに3本、9号菊鉢2つに各1本、計5本。今日は昼暖かかったが、夜になってみると涼しい。スイカ大丈夫だろうか。根元にビニールをいい加減に広げて置いたけど。

その他の野菜

大根の葉っぱがだいぶ大きくなってきた。一つ置きに大きい。 小松菜(右)ホウレン草(左)。 急に伸びて、その分間引きもできなかったので細い。間引きがてら摘んだホウレン草は生でサラダにいれてしまった。

春キャベツ収穫

先週、収穫しなかった春キャベツをとうとう収穫することに。 やっぱり、小さいなー。500ミリ缶のビールと同じぐらいの直径かね。 重さは1.4キロでした。残念。男の野菜「超大球」に期待しよう。 ちなみに、来週は4つぐらい収穫できそう。今週は、一つは実家…

ショックな出来事

さつまいもが発芽しない。実家の家族が良かれと思って鉢にビニールをかぶせ、窓際に置いておいたのだが。。 気になってひっかいてみたら、なんと、腐っていた(写真略)。 悔しかったので、再度、湯浴みさせたさつまいもを植えてみた。 今度は、ビニールなし…

自宅の家庭菜園

先週、抜き残したゴボウを抜くことにした。 葉っぱは先週にも増して巨大になっている。 で、抜いてみた。 一緒に実家に来ていた家人も含め、家族に相当笑われた。 「そんなの普通の根っこみたいで、ゴボウじゃないみたい。本当に食べれるの?」 そんな、人の…

ズッキーニの定植

ズッキーニを定植した。 フラワースタンドの最上段、一番日当たりが良いところに優遇する。元気で育つんだよ。

もやしのその後

4日目 5日目 6日目 なんか、性格の悪そうなやつがいる。 7日目 8日目完成!ぬぼー。 実は、今回のもやし育成には反省点がある。ビンに入れたもやしを水ですすぐのだが、激しくやりすぎたらしく、砕けたマメがかなりあった。これらは全部腐ってしまうので、途…

ビニールハウス終了

先週の日曜日、フラワースタンドの簡易ビニールハウスを外した。 寒冷紗というかサンネットというか、網状のものをかぶせる。めんどくさいから、下の方は洗濯ばさみで棚に軽く留めているだけだ。 「えー、下の方あいてるやん。虫って、そんなアホなん?実家…

今日の収穫

今週も、わさわさ伸びた春菊、巨大ホウレン草、ブロッコリの脇芽、ゴボウ。 春菊はあと2,3週間ぐらいしたらとう立ちしなくても、抜こうかと思っている。ナスに場所を空けないといけないからね。

トマト定植

トマト苗を4本購入。早速定植して、、上に雨よけのビニール屋根を作った。まだ簡易版なので、背が伸びてきたら、もうちょっとしっかりしたものにせねばならないが。 トマトと一緒に、衝動的に、ナスの苗を一本だけ買ってしまった。種から育てている千両より…

春キャベツ

結構、大きくなってきた。 一番左の一つは、20センチを超えており、球もしまっている。収穫するかどうか、結構悩んだ。しかし、時間が足りなかったこともあり、来週にすることにした。割れてしまわないと良いが。来週は最低でも3つは収穫できるだろう。 と…

ゴボウ

葉ばかり茂って、その葉を食べれないことが判明したゴボウ。 「いい加減、抜いたらどう?」 と実家の家族が言う。 確かに、隣のジャガイモの畝が日陰になりそうな勢い。 で、何本か抜いてみた。予想どおり、ほとんどが5センチぐらいの長さ。 ただ、中には、…

実家のスナップエンドウ

花が咲き始めた。12個ぐらいかしら。 でも、まだまだご近所に比べると伸びが足りない気がする。

ズッキーニ

ズッキーニが発芽した。 昨日は、ちゃんと発芽して双葉になっていたのは一つだけだった。 それが、今日はいつの間にか4本発芽している。 暖かいというのはすごいですね。

もやしのこども

もやし育成中。一昨日からたった一晩しか過ぎない昨日の朝、豆をみたら明らかに根が伸びていた。 で、今日の夕方。 さすが、もやしっこ。ひょろひょろ伸びるのが早い。

豆もやしが好きだと家人がいう。 それでは、と普通の大豆を買ってきて、2日前の夜に瓶に入れ、一晩水につけた。 翌朝、水をあけ、みかんのネットをかぶせ、箱に横倒しに入れた。ネットをかぶせるのは、水を入れてすすぎ、豆を流さずに水を捨てやすくするため…

朝ご飯

朝ご飯に小松菜。2度目の収穫。 ちょっと大きくしすぎたかねぇ。

コンポストその後7

ぐちゃぐちゃになって、先行きが危ぶまれたコンポストNo2。 相変わらずべったりしているが、だいぶマシになったので、今、ズッキーニの定植待ちをしている巨大プランターの底に埋めてしまった。 1ヶ月ぐらいしたら、良い加減になじんでいるだろう。そうあっ…

性悪のその後

性悪リーフレタスがだいぶ柔らかそうに伸びた。やはり日当たりが良すぎるといけないらしい。 他の、苦くなかったレタスたちも収穫し、フォーもどきに入れる。ただし、別々に盛り合わせた。 しかし、やっぱり苦い。なんでかねえ。一度苦くなったら苦いままな…

ズッキーニの種まき

ズッキーニをポリポットに蒔いた。 楽しみ。