ジャガイモ

倒れてしまったジャガイモを起こしたら、一本、痛んで枯れてきてしまった。仕方がないので、イモ堀りをする。写真は取り忘れたが、小さめの3、4センチのヤツが一つと、五百円玉より少し大きいぐらいのが一つ、1.5センチのものが2つ採れた。洗ってラップして電子レンジでチンしたところにバターを乗せて、塩をふる。もっちりした食感でおいしかった。皮はほとんど苦にならないし、強めにこすると剥けてしまう。新ジャガならではだ。
野菜があまり好きでもない実家の家族にも好評だった。
「いっぺんに採れても新ジャガじゃなくなっちゃうんだったら、順番に抜いていって食べようよ。」
トータルの収穫量は下がるので、育ている側としてはちょっと惜しい気もするが、新しいうちに食べる方がよいのは確かであり、その考え方には一理ある。再来週ぐらいから、順次抜き始めようか知らん。