2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

越冬パプリカと今年のパプリカ13

前回、今年の黄色パプリカはしなしなにしおれたという報告をした。 で、そのうち一本、左側は枯れて抜いてしまった。 右側は辛うじて持ちこたえている。ぱっと見た目はシナシナだ。 でも、芽吹いている。 いやあ、丈夫だなあ。とりあえず、せっかくなってい…

ニンジン「クォーターキャロット」のその後2

細いと言えば、春蒔きの人参「クォーターキャロット」を全部抜いた。お客さんが来て、慌ててバーニャカウダにするために全部抜いたので、写真はない。人差し指ぐらいの太さのものが6本、小指ぐらいのものが2本、その半分ぐらいのものが3本だった。 お客さん…

家庭菜園もろもろ2

またしても2週間空いた。 言い訳はさておき、その間に、何がどのぐらいおおきくなったか、それが問題だ。 あやめ雪のコンビニ栽培。写真はちょっとボケたけど 紅しぐれはまだまだかな−。鉢の向きを裏返して、日当たりを変えてやった方が良さそうだ。大根とい…

新しい苗

サカタのタネから、新しい苗が来た。 イチゴ「ふさの香」。 3本はプランターに植えた。あとは肥料袋に段々に植えてみようかしらん。いずれにせよ、準備が追いつかないので定植は今週半ばにでも。楽しみだ。

家庭菜園もろもろ

良いことと、悪いことが色々あって、ブログ更新まで間が空いてしまった。9月下旬に家を不在にした。この時は、野菜の嫌いな家族に水やりを依頼。 「いやー!」 即答である。いい年をして、「いやー!」と直裁に言う機会がある人もいるんだと、新鮮な驚き。 …