2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の育苗−トマト「アイコ」、ズッキーニ「ブラックトスカ」、葉大根など

今週は、2日ほど気温が高かったのだが、寒暖差が激しく、最高気温で見ると10度近く乱高下。植物も困るかもしれないが、人間の方がついていけずに参ってしまった。そんな中でも、優遇措置の結果、トマト「アイコ」が着々と育っている。 とうとう、ジップロッ…

4本目のアスパラ

3本目のアスパラが、いよいよひょろ長く伸びた。 なんだか天にでも昇っていきそうな姿(ヘビっぽい)だが、ありがたく収穫。これは、口の悪い実家の家族にはとても見せられない。 しかし、そこへ一つ朗報。 初めての普通の太さのアスパラガス。店で売ってい…

ブラックトスカや葉大根などのその後

定植したブラックトスカ。 ちょっと気温がさがったせいもあるのか、まだそれほど目立った成長は見られない。とりあえず元気そうなので、様子見。葉大根とあやめ雪。 左側のまばらな方があやめ雪だ。発芽率が今ひとつだったので追加蒔きをしたが、発芽済みの…

越冬パプリカ

いよいよ本当に芽吹いてきた。 こんな変な時期に越冬パプリカなど育てたことがないから、どうしてやったものかちょっと悩むところだが、とりあえず追肥でもしてみましょうかね。

アスパラの初収穫とカリフラワー「オレンジ美星」の定植など

アスパラが伸びてきた。 細い。 この2年ほどの冷遇に加え、堀りあげて移転したりしたからだろうか。しかし、命がつながっただけでも文句はいえない。ありがたく頂くことにする。ま、野生のアスパラガスだと思えばこんなもんだろうし。 ミニカリフラワー「オ…

アイコ、葉大根、パプリカ、オレンジ美星、ブロッコリー「緑嶺」など

アイコは着々と大きくなっている。 今年は結構暖かいから、早めに定植することになるだろうか。葉大根とあやめ雪のハーフ&ハーフ。 クリーニングビニールでカバーして日当たりの良いベランダ外にデビューさせる。パプリカも育ち始めた。 赤はこんな感じ。 …

ズッキーニ「ブラックトスカ」の定植

ズッキーニ「ブラックトスカ」が大きくなった。 ポットから出してみると、下から根が出ている。しかも、花芽までついている。 6本あるうちの3本は、九州の実家から家人の両親が来るので、帰りに里子に出すとして(里子に出すのは2週間以上後だからその頃どん…

越冬パプリカ

2月にヒヨドリに襲われたために、急いで撤収したパプリカがあった。葉っぱをむしって佃煮にして食べたやつだ。そのまま、まだ土を作らず放置していた。 おっと。 なんか、芽がでいるよ。これ、「越冬パプリカ」?? どうしよう。こうなるとなんだか抜きにく…

あやめ雪の最期

2日ほど見なかったあやめ雪。 薹立ちしちゃったよー−。。。。 こうなるとカブの部分は全く食べられない。仕方がないから、葉っぱだけ炒めて食べようかと思う。

アスパラの芽吹き

これまで一つ内緒にしていたことがある。先日、ベランダの作付図を作成したが、この中に盛り込まれていない鉢があった。幅も深さも標準プランターの1.5倍ぐらいの深型菜園プランターだ。ここに植わっていたものは何か。 それは実家にあったアスパラだ。 ホワ…

ニンジン「クォーターキャロット」、リーフレタス「フリンジーグリーン」、葉大根の発芽

今日もずいぶん暖かかった。こうなると一気に色々と発芽してくるだろうと、期待してベランダに出る。ニンジン「クォーターキャロット」が発芽した。 真ん中にポツッとある緑のやつだ。3本の芽が出ているのを確認。こうして写真でみると、赤玉の粒や堆肥らし…

パプリカ、ほうれん草「ソロモン」の発芽と育苗の様子

赤いパプリカも発芽した。 黄色いパプリカは既にこんな感じ。 沢山発芽しても、実は植えるところはないのだが、育苗の過程で淘汰されていくのでやむを得ない。正直言うと、間引きも苗の淘汰も好きじゃない。発芽したものは本当は全部育てたい。でも、なかな…

「かわいい大根」の収穫

3本残っていた「かわいい大根」という名の大根を収穫した。 ちょっと小ぶり(手前のもので15センチ強)だが、そろそろ薹立ちしそうだし、ズッキーニ用の土も作らねばならないので、潔く撤収。 これでヒヨドリのエサがまた一つ減った。そうこうするうち、暖か…

あやめ雪と葉大根の種蒔き

昨日、書き忘れたのだが、あやめ雪と葉大根を蒔いた。標準プランターにハーフ&ハーフの形で蒔いてある。 あやめ雪については、シーダーテープが残っていたので、それで蒔いてみた。シーダーテープは、畑ならとても便利そうなのだが、プランターだと幅が狭す…

あやめ雪の収穫ラッシュ

あやめ雪の収穫が追い込みに入ってきた。 昨日は蒸し野菜に 今日は味噌汁に 何しろ、とうとう晩秋に蒔いたあやめ雪にも花芽が付き始めたのだ。まだあと10本ぐらいはあると思うな。これから2日に一度はカブ食べないといかんかもしれんね。

パプリカの発芽

さて、どこにあるでしょう? 下の段、真ん中に白く伸びているのが、根だ。実は、あんまり変化がないから、つい土を掻いて覗いてしまった。 これは黄色のパプリカだ。まだ、赤いパプリカの方は変化なしだから、手放しには喜べないけど、種が発芽してくる様は…

トマト「アイコ」、ズッキーニ「ブラックトスカ」の育苗の様子

育苗用のジップロックが9袋並んでいる。まだ発芽していないパプリカ4袋以外の5袋は、育苗段階に入っている。 トマトが1袋、ズッキーニが2袋、ミニカリフラワーが1袋、ブロッコリーが1袋だ。 毎日、これら5袋のジップロックをベランダの日の当たるところに出…

丸鉢

丸鉢にはリーフレタスを蒔いたが、アブラムシの具合次第で臨機応変に撤収したり、蒔き直したりする予定。これもベランダの一等地を与えている訳ではないので、出来が悪くなりやすく、やや弱気の見通しである。 農薬を一切使わない、ついでに化成肥料も使わな…