2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト「アイコ」の開花その1

トマト「アイコ」の花が咲いた。 背丈はあまり伸びていないが、茎がそれなりに太くなってきた。側芽も3日の間に伸びてきていたので慌てて摘んだ。 日当たりが悪くなりつつあるが、今年は生育が早い。なんとかうまく実になりますように。

GW前半の成果もろもろ

アスパラは仰天の背丈に。 まるで、七夕の笹だ。ほうれん草「ソロモン」。 大きくなったものは早く抜かないと、2度目に蒔いた小さい苗に日が届かない。ニンジン「クォーターキャロット」もなんとなく伸びた。 フリンジーグリーンも、そろそろ、むしってサラ…

アブラムシ大発生

葉大根とあやめ雪のハーフ&ハーフの不織布を3日ぶりに開けて見た。 思わず「ぬぁーっっ」と声が出る。 これはひどい。不織布の中で天敵もこないとあって、一種の楽園を形成している。 ジョウロで水をじゃかじゃかかけながら水攻めする。土の表面にたまった…

ズッキーニ「ブラックトスカ」の開花状況などその4

実は3日ほど留守にした。その間に、雌花が咲いてしまうような気もしたし、21日に受粉した雌花はどうなるのかとも思ったが、旅行の予定は動かせないのでやむを得ない。水が入った灌水用のペットボトルをブスブス刺して、後は運を天に任せて旅立った。帰ってき…

ニンジン「クォーターキャロット」とほうれん草「ソロモン」

ニンジン「クォーターキャロット」はニンジンらしくなってきた。 ほうれん草「ソロモン」も、2,3回に蒔いたため、早いものはぼつぼつ収穫できそうだ。楽しみ。

トマト「アイコ」の花芽

アイコの花芽がずいぶん大きくなった。 側芽もどんどん出てくるように。摘んでも摘んでも出てくる。しばらく放置するとあっという間に樹形が崩れてしまうから要注意だ。

ズッキーニ「ブラックトスカ」の開花状況その3

19日に受粉したものは、一時、受粉に失敗したかと思うぐらい生育しなかったのだが、ぼつぼつ大きくなってきた。 で、今日、朝ご飯の野菜が足りないのでとって食べてしまった。 21日、冷蔵庫で保存してあった雄しべで受粉した二つはこんな感じ。 大きくなっ…

ズッキーニ「ブラックトスカ」の開花状況その2

今日は寒かった。11時の段階で6度。9時半のズッキーニ。 困った。雌花も半端にしか開いていないが、雄花なんて、さらに一ミリもやる気がない開き方だ。 結局、やむを得ず冷蔵庫に保存してあった昨日の雄花で受粉を試みた。だって、雄花は何度見ても、花粉が…

冤罪

朝、実家から電話が入った。ココアが夜中から吐いて、お腹もこわしたとのこと。 病院から帰ってきたころに電話をかけて様子を聞いたら、胃腸炎らしい。「こないだの、あのイチゴがわるかったんじゃないの。イチゴが。」なんでやねん。これまでも食うてたやな…

アスパラの休暇

お休みに入ったアスパラ。 4、5本を立茎させようと思っているけど、異様に伸びた細いアスパラは明かに結構弱っている。そもそもこのプランターに2株育てること自体が間違いなのだろう。アスパラは根が張るので、大きい菜園プランターでも1株が良いとJA鳥取い…

葉大根の収穫と出荷

葉大根をいよいよ収穫することになった。25センチから30センチ近くにのびているが、とても柔らかい。 しめしめという感じだが、よく見れば、葉大根と同じ淡い色合いの大小のアブラムシがいっぱい。 4月17日に一度目の収穫。 こちらは鉢の半分に残っているあ…

ココアに

ベランダのイチゴ。 アブラムシにもめげず、次々と赤くなっている。 やってきた実家の家族に「イチゴ」と言って3つ渡そうとしたら、「要らない」と即答された。 「あなたはいらないかもしれないが、ココアはいるから。ココアにあげて」 と押しつける。 「コ…

ズッキーニ「ブラックトスカ」の開花状況その1

4月16日、初めてズッキーニの花が咲いた。2つとも雄花だ。 翌17日、3つ開花。全て雄花。 18日、2つ開花。これまた全て雄花。 最初の方は必ず雄花ばかりだから仕方がない。毎年のことだ、と辛抱強く待つ。 そして19日。やっと雌花が咲いた。雄花も一つ咲いて…

イチゴの初収穫

イチゴが赤くなった。 家人と半分にして食べてみる。「おお!」 「・・・目覚める酸味」やっぱりね。予想どおり、酸っぱい。「でも、昔はイチゴって酸っぱかったよね。」 「そうそう、砂糖かけて牛乳いれたりさ。」 「練乳かけたりね。」 品種改良が進んで、…

色々な葉っぱ

ニンジン「クォーターキャロット」の葉数が増えた。 まだかわいらしいけれど、ニンジンらしいレース状の細かい葉っぱが出てきている。 これからどんどん細かいレース状の葉っぱが繁っていくだろう。楽しみだ。リーフレタス「フリンジーグリーン」も葉数が増…

アスパラの休養

細い細いアスパラは、食べずに残した。 もう一本の株からは、また食べられそうな芽が出てきたが。。。 ぐっと我慢。アスパラにも休養が必要だからね。

ニンジン「クォーターキャロット」の発芽 その後

この週末は爆弾低気圧ということで、荒れ模様だった。昨夜は相当な雨が降り、今日は雨は上がったが風は一日中強かった。とはいえ、抜けるような快晴で日差しが強く、気温も上がったので、明るいベランダを見て、昨日、「アイコ」を定植しておいたのは正解だ…

予期せぬ育苗

これ。野菜入れのカゴから発見された。 どうしようかなあ。 肥料袋で栽培するとか育てる方法はあるんだけど、ベランダの日当たりの問題で、これまで、まともにイモが育ったことがない。 もちろん、いつもは植え付け時期が遅いから、という要素もあるといえば…

ふぞろいなイチゴ

甘くないイチゴは数だけは沢山できている。 でも、大きさと形はばらばら。 しかも、アブラムシとの戦いが続いている。 赤くなるのが先か、アブラムシにやられてしまうのが先か、微妙なところだ。

越冬パプリカその後2

なんと、いきなり、茎も伸びずに花芽ですか。ほんとだいじょうぶ??

その他もろもろ-フリンジーグリーン、葉大根、ミニカリフラワー「オレンジ美星」、ズッキーニ「ブラックトスカ」

フリンジーグリーンは、フリフリの葉っぱが出てそれっぽくなってきた。 葉大根も柔らかそうな葉っぱが大きく育ってきた。もう少しで食べられるかも。 オレンジ美星も、暖かくなって少し大きくなった。定植後寒い日が続き、やや心細い風情だったのだが、一安…

トマト「アイコ」とブロッコリー「緑嶺」の定植

ジップロックからはみ出すまでに育ったアイコを定植した。 標準プランターと深鉢に計3本を定植。一本は、まだポットにあるが、たぶん植えるところがないだろうな。。。ブロッコリー「緑嶺」は、扱いがぞんざいだったせいか、あまり生育が良くないが、予定よ…

雨後のアスパラ(続き)

今週後半は暖かかった。初めての普通サイズアスパラが一気に伸びた。 左には少し細めのアスパラも伸びつつある。と思ったらさらに左。 これ、細いんだよね。。。こんなのまで本当に食べて良いのか悩む。

雨後のアスパラ

雨後に芽を出すものといえば、我が家ではアスパラ。 中央手前は先日書いた芽だが、奥にあちらをむくように一本生えてきているのがおわかりだろうか。 手前右側には、葉っぱが出て生きている。 この2本を収穫したら、いったん収穫はお休みとし、株の充実に入…

ニンジン「クォーターキャロット」の発芽

3月20日に蒔き直したクォーターキャロット。3月31日になって、2本だけ発芽を確認した。写真中央の棒のすぐ右側に一本ある。 そして、4月に入り、昨日、今日と雨が続いた。どちらかというと、気温低めの冷たい雨だったのだが、今朝、寒冷紗をはずしてみて驚い…

ほうれん草「ソロモン」の成長具合

なんとなく発芽率が今ひとつだったので、先週、少し追加蒔きしたほうれん草。 一斉に発芽してきた。先に発芽したものと苗の大きさが違い過ぎるのが気になるが、これから暖かくなれば発芽したての芽もどんどん育つに違いない。このところ雨が多いが、春は一雨…