2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の家庭菜園 日曜日に途中まで書いてアップしそびれた。 スイカ スイカが5つ以上できている、という報告を受けたのは先週半ば。 そして、金曜の夜、家族との電話。「5つ実ができてる茶色のプランター(菜園用プランター。2本植えてある)のスイカが、…

スイカ情報

実家から電話でスイカ情報が寄せられた。 何でも、5センチぐらいの玉になっているのが5つ。もっと小さいのが2つ、とのこと。 このうち、大きい玉の4つは、私が14日に受粉したものらしい。しかし、後は、いつ花が咲いたかよくわからないと言う。 「確か、…

20日ダイコン

水曜部頃、芽が出た。 虫に食われないように、不織布をかけたら、3日ほどで、ひょろひょろしてしまった。梅雨のこと、日差しも弱い。ちゃんと大根ができるかどうか。

レタスの花

リーフレタスに花が咲いた。ちょっとピンぼけ。 ずいぶん、小さい。結構、野草みたいな花で不思議な感じ。

ズッキーニの経過6

15日(月) 一番日当たりの良い株に雌花が2本咲いた。受粉受粉。 16日(火) 一番日当たりの良い株に雌花が1本、真ん中に雄花が1本。受粉したした。 17日(水) 一番日当たりの良い株に雌花が1本。あの−、こんなに咲いて、君は大丈夫なのか。 18日(木) だ…

実家の家庭菜園

スイカ スイカに雌花が咲いた。実は金曜に家族が1つ発見し、受粉しておいたとのこと。緑色のテープに日付を書いて目印にする。さらに今日は4つの雌花が咲いた。朝、いそいそと受粉する。自分がいる時に咲いてくれてラッキーだ。6月14日と日付を書く。 生育…

自宅のベランダ菜園

実家から連れ子にしたナスを定植した。 しかし、彼らには試練が待っている。日に当たりたければ、伸びてベランダの西のフェンスをくぐらなくてはならない。 頑張ってもらうしかないのだが。。。ところで、自宅の作付け計画を変更したのだが、作付けスケジュ…

ズッキーニの経過5

12日(金) 一番手前のズッキーニに雌花が咲く。 隣の雄花で受粉。一番手前日当たりが悪いので、これまで受粉した雌花も、1つはだめになり、もう一つもイマイチの成長ぶり。割と育っているのは1つだけだ。大丈夫かしらん。 13日(土) ズッキーニに追肥。一…

ズッキーニの経過4

6月7日(日) 自宅のあるズッキーニのうち、一番手前(日当たり悪い方)に雌花が二つ咲いた。 以前、二股に分かれた雄花がついた株だ。真ん中の株から雄花を取って受粉。 同日、一番外側(日当たりが良い方)のズッキーニ2本を収穫。 実は、缶ビールと比較し…

ズッキーニの経過3

ズッキーニがだいぶ大きくなってきた。 最初の1つは、大きくならないので、やはり古い雄花ではダメだったのかもしれない。 実家も、野暮用で帰った時に受粉した1つだけが伸びているらしい。最初のやつは、まだ腐っていないけど、大きくならないというから、…

越冬ナスと連れ子

越冬ナスにナスの実がついた。 でも、あまり元気がないのだよ。アブラムシはだいぶ減ったのだけどね。越冬すると、やっぱりだめなのかなぁ。 そしてこちらは、実家から来た連れ子のナス。 若いもの(ナス)にがんばってもらいたい。

ズッキーニの経過2

実家のズッキーニは、1日遅れで受粉してもらったが、軸が腐ってこない。 成功したのかも。 さらに、1日の朝、雌花だけが咲いていたので、これも前日の雄花で受粉しておいた。「今週末ぐらい、最初のやつが採り時になりそうだから、勝手に採って、食べてくれ…

野暮用(?)で

日曜日の夕方、実家から自宅に戻ったばかりなのに、とある事情で、月曜日朝イチにタクシーで1時間半かけて実家へ。 幸い大したことなかったのだが、結局、火曜日まで会社は2日も休む羽目に。しかし、家事を少々やってみたところで、所詮、人の家だ。抜本的な…