裏の空き地

裏の空き地では、ネットをかぶせたキャベツが4つ育っている。写真は他のものに気をとられて撮り忘れた。来週には収穫できるものもありそうだ。
その「他のもの」とは。。。
春先、キャベツの軸をポイとおいておいたら、芽が一杯出たので、植えておいた。その奥に、去年から自宅のベランダで育て、冬はヒヨドリのおやつになっていたスティックブロッコリを運んで植えた。先週までは、花を咲かそうとする彼らと、咲く前に刈り取って食べようとする私でイタチごっこをして、なんだかんだ言って、結構収穫もできていたのだ。
それが。

おお。今度は、アオムシとヨトウムシのおやつだ。スカスカ、つんつるてんになってしまった。無残である。
しかし、たぶん、これのおかげで、裏でネットをかけて育てているキャベツにはヨトウムシが潜り込んでいないようだ。尊い犠牲に感謝。