2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の収穫

菜の花がカゴ一杯とホウレン草。 しかし、ホウレン草、デカすぎでしょ。 大きくなれば良いってものではないんだが。。。まあ、贅沢は言えないか(苦笑)。

春キャベツ

春キャベツが巻き始めた。 [] やはり何か小さい。 種はこれ。 説明を読むと、1.5キロになるとある。そりゃ、小さい訳だが・・・・物足りない! ということで、ホームセンターで見つけました。 その名も「男の野菜〜超大球(ちょうだいきゅう)」 なんと、4…

ショウガ

ホームセンターで見つけて、衝動買いしたショウガ。 芽が出ている方を上にして植えるとあるが、どっちが芽かわからなかったり。 しょうがない。適当に植える。何とかなると良いな。

サツマイモの芽だし

お向かいさんに、サツマイモの芽だし方法について聞かれた。 お向かいさんの方が、余程いろいろ詳しいのだが、なんでも籾殻に埋め、ビニールをかけたら腐ってしまったとか。 ネットで調べた方法を自分もやってみることにする。 まず、47-8℃のお湯に30分浸す…

育苗中

ナスとパプリカとスイカとブロッコリー。 一番手前がパプリカ2本。 その奥がスイカ。なんと一番大きな芽は、写真撮影後、アブラムシを退治していたら折ってしまった(涙)。 その右奥がナス。左奥がブロッコリー。 周囲に洋ランがあるせいで、花の蜜に集まる…

自宅のカブと小松菜

自宅のカブ。 ま、小カブだからこんなもんでしょ。 ソテーして食べた。 小松菜はお店規格まで育った。 そろそろ炒め物にでもして食べよう。ししし。

越冬ナスの植え替え

越冬したナスの植え替えをした。 正確には、土を完全に入れ替えたのだ。びっしり張った根がある程度切れるのは諦めて、プランターから引き抜く。土を空けて行く。 と、太った白い幼虫発見(写真省略)。カナブンかなんかだろうか。丸まるとペットボトルのキ…

実家の家庭菜園

先々週蒔いた小松菜とホウレン草がびっしり出て来た。 来週、間引こう。 作付予定図によると、大根を3本植えることになっているが、先週蒔いたら発芽した。 2カ所は3本出ているのだが、1カ所は、1本しか発芽していないので、ちょっと心配である。 写真…

小松菜

小松菜の成長がめざましい。 食えーる、食える。もうすぐ食えるー♪

性悪?

ランチに鶏肉のフォーらしいものを用意した。 トッピングに自宅にあるリーフレタス類をいれることにする。 ベランダの温室には、余った苗をポリ鉢に植えているものがあるのだが、見ると。。 ちょっと伸び過ぎちゃうん。大して大きくもないのに。 そして、例…

コンポストその後6

コンポストNo.1とNo.2。 やはり結構ぐちゃぐちゃしている。ニオイはましになったけど、水も捨てているし、時々混ぜているのに。 しょうがないので、土を足してみる。空いている鉢に土と一緒に入れて熟成させてみようか。悩ましい。 まあ、週末考えよっと。

小松菜

暖かくなって、小松菜が伸びる。 しかし、どうして左側は成長がこんなに遅いのだろう。右側だけ先に収穫し、時差蒔きしたように右左2回に分けて食べれるといえば、前向きだが、何か釈然としない。

豆苗(?)

2週間前、豆苗を食べた。捨てずにトレーに水を張って、寝室の窓際においておいた。 伸び過ぎや。まだ、苗なんか? しかし、貧乏性なので、しっかり炒めて食べてしまった。食べれましたよ、フツーに。

リーフレタスの敗因

先日蒔いた方じゃない、二十日大根を蒔く予定の小プランターにまだ残しているリーフレタス。むしりとりながら食べていたのだが、この2、3週間、葉の形状がおかしい。 なんだ、このチリチリは。この2週間ほど、何でだろう、と考えていたが、面倒くさいから…

実家の家庭菜園

こちらは、春の嵐の影響もあまりなく、割と順調。特に、今日は暖かくて、植物が元気だった。 まず、かつてダメ出しされたパプリカとナス。 パプリカは2本しか元気なのがない。土を爪楊枝でかいてみると、根が出ているものが2、3あるから、もう少し出るの…

災害発生

春の嵐第2弾。 朝遅く起きて、ベランダをみると、フラワースタンドが前に傾いている。 よく見ると、白のレリーフプランターが50センチしたの足下に滑り落ちている。ひっくり返ってなかっただけ、不幸中の幸いであった。 しかし、ベランダに出てよく見ると…

実家の菜園の様子。

冬キャベツの残り2つを収穫した。小雨だったのと、小さいので写真はなし。 春キャベツはこんな感じで巻き始めた。 裏の空き地キャベツは、植え付けが遅かったこともあってもうちょっと小さい。 この他に、庭にはキャベツ7本ほどある。これも、あえてビニー…

懸案のナスとパプリカ

ナス うーむ、まあまあではないか。ちょっとムラがあるし、これでは本数が足りないが、土を掻いてみると発芽しかかっているものがある。パプリカ これは、どーなの。何本かはせっかく発芽したのに、枯れたようだ。発芽しかけのものが3本ほどあるが、先行き…

コンポストその後5

コンポストNo.1とNo.2を今日見ると、ぐちゃぐちゃになっていた。受け皿にたまる水は毎日捨てていたけど、平日はカバー(ストッキング)を外してまで見ていなかったのだ。これはいかんのではないか。とりあえず土を少し足して、棒でかき回し、日当りの良いと…

自宅の家庭菜園

ランチに使うホウレンソウを抜き、ホウレン草は終了。 予定表によると小松菜か小カブを適宜、とある。とりあえず、小松菜を蒔いた。わさわさしたカブは1週間経ってこうなった。 カブができはじめているものが増えた。なんだか混んでいるがとりあえず放置。 …

ナスとパプリカ@実家の様子

先週末は、実家に帰っていない。このため、電話でパプリカとナスの様子を尋ねた。 「あんかが、壊れてるのかねぇ。暖ったかい時と、冷たい時があって、昨日の朝とか冷たかったけど。」 保温用あんかの電源コードの接触が悪い疑惑。で、肝心の苗たちの様子は…

カブ発見

わしゃっとしたカブをかき分けて見ると‥‥ 左奥にカブ発見。やっとカブができはじめた。 そのうち、ぽこっと土の外側に浮いたようになってくるのだろうか。楽しみだ。