2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅の家庭菜園 8月29日-8月31日

8月29日 黄色のパプリカを3つ、オクラを2本収穫。 この日はカボチャの実がどこにあるか、探すことで時間を使ってしまった。 8月30日 またスイカの軸が枯れてきたので、小さいが収穫。 この日はオクラは4本。花は順調に咲いているのでまだ楽しめそうだ。 8月3…

自宅のカボチャ

スイカもカボチャも蔓がだいぶ枯れてきたので、そろそろカボチャがどの辺にあるか捜索してみた。まず、通常の畝部分に2個。 畝と空き地の木の境目に2個(青の1個は後日発見)。 空き地から見て、木の周りのカンナと芝生、ゴーヤ用に張ったネットの空き地側の…

自宅の家庭菜園 8月21日-8月28日

早朝に水やりに行き、カボチャの雌花2つに受粉。 カボチャといえば、もしゃもしゃに生い茂ったゴーヤタワーにまで進出しており、もはやゴーヤの実がどこにあるのかわからなくなっている。 おかげで、見落としたゴーヤが小さいまま黄色くなっていた。黄色くな…

自宅の家庭菜園 8月14日-8月20日

8月14日 ホームセンターに黒土、堆肥、ピートモス、牛ふんを買いに行った。2,586円の追加コスト発生。 大根を蒔けるかどうかは、土が作れるかにかかっている。夕方、予定地を耕してみると石がごろごろ出てくる。スコップを入れてもすぐに石に当たってしまい…

ベランダの家庭菜園

7月23日にホウレン草をプランター2つに芽だし蒔きした。 8月13日の様子。 猛暑続きでへばり気味。あまり大きくならない。夏蒔き可能品種のはずだが、さすがに暑すぎるか。 7月30日には、キャベツ「超大球」と芽キャベツ、パープルカリフラワーを蒔いた。しか…

自宅の家庭菜園 8月7日-13日

8月7日 朝、外出の用事があったため、夕方畑に行った。外出のついでに防鳥ネットを買おうと思ったが、手に入らず、小さなキュウリネットを2つ104円×2で購入。 スイカの実がある部分は大きく3ブロックに分かれているが、小さくて覆いきれない。 やむを得ず、…

実家の家庭菜園

実家から荷物が届いた。果物とある。 あと、やや艶のなくなったナス2本。 なんでこんなもん送ってくるんや。自分で食べれば良いのに。 「毎日食べても、まだあるから。そんなに野菜ばっかり食べない。友達にもトマトあげた。」 そーですか。豊作なのは喜ばし…

自宅の家庭菜園 7月29日-8月6日

7月29日 カボチャは3つ着果したようだ。 オクラの花が1つ咲いた。 この日は、鈴なりトマトのうち、一番大きい物を収穫。 それでも352.5グラム。554ってのがいかにすごいか思い知らされる。 それから、ナス1本を収穫。収穫はこんな感じ。 7月31日 スイカは着…

小玉スイカ「愛娘」栽培法

今頃になって発見。 http://www.kateidesaien.jp/products/detail.php?product_id=29以下抜粋。「⑦第1回摘果・2回目敷きワラ:定植後40〜45日目ごろにこれまで着果している果実をすべて取り除きます。見落としの無いようにしっかりと摘果して下さい(「もった…