ズッキーニの花の経過1

26日(火)初めての花が咲く。雄花だ。実家のズッキーニは先の日曜日に雌花が咲いた。お互い実らず、うまくいかない。

27日(水)変な雄花のつぼみを見つける。

一つの軸から花が二つ。どういう双子やねん。雌花もそろそろ大きくなってきたから、全部金曜に咲かないかな・・・と期待。
28日(木)朝起きて見たら、変な二股の雄花を含め、3つの雄花が咲いていた。雌花はまだ。同日、実家では雌花が咲いたらしい。うう。
29日(金)自宅は雌花が咲いた。

仕方がないので、前日の雄花(もう閉じている)の花びらをむしって強制的に受粉する。花粉の寿命ってよくわからないが、どうなんだろう。手遅れだろうか。ちなみに、実家では雄花が咲いたらしい。これこそ手遅れかもしれないが、雌花の花びらを破って受粉してみてもらう。間に合うかどうか。
30日(土)自宅も実家も雄花だけが咲く。見ると、そろそろ、雌花と雄花と咲きそうに見える。日曜は夜まで実家から帰らないので、ズッキーニの受粉を家人にお願いして実家に帰る。
31日(日)実家の雌花のズッキーニは受粉できたか今ひとつ判然としない感じ。こちらも明日、確実に雌花が咲く。雄花も咲きそうな風情のものが一つある。もしかすると、雄花は火曜日かもしれないが。。。そうすると、また雌花だけ咲くのか。とりあえず、冷蔵庫に雄花を一つラップに入れて保存しておいたけど、効果があるのやら。
ということで、これまでの受粉の成果は、また来週。