2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅のベランダ菜園 5月30日-31日

一本のズッキーニの花芽が急成長し、雌花が咲いてしまった。 まだ、雄花が全く咲いていないのに。翌日。 うう。 また、雌花だけだよ。 やむを得ず、受粉しないままの雌花をハサミで切り取って収穫。ちゃっかり茹でて食べてしまいました。

自宅の家庭菜園 5月27-28日

夕方になってから、先日、実家から持ってきた腐葉土っぽい土をせっせと混ぜて、まずスイカの畝を作り定植。 今年は地植えにしてみたが、6月も気温が低いとか、天候がイマイチの予報。大丈夫かしらん。その後、ジャガイモの畝に土を足して、土寄せする。さら…

実家の家庭菜園 5月22日

実家のソラマメがいきなり豊作になった。 お店で売っている立派なサイズが16本、混じっている小ぶりのものが18本、出来損ないが19本。 アスパラは太いが今週は一本。 スナップエンドウも結構できた。しかし、葉っぱがかすり状なっている。 葉裏見ると5ミリか…

自宅の家庭菜園 5月20日

一身上の都合により、会社が当分、休みになった。ということで、一階の畑に行ってみる。 16日、実家から戻ってくる際に、裏の空き地の土を持ってきた。重いので車から台車で運び、畑に持参。まず、案の定、ソラマメとスナップエンドウはほぼ壊滅。ソラマメは…

食べられないので。。。

咲いてしまったので、いけてみた。 春菊。ほんと菊ですな。

実家の家庭菜園 5月15日−16日

15日は、早めに実家に帰ったので、夕方、裏の空き地の草刈りをする。小1時間、草刈機でバリバリ刈って、ずいぶんすっきりした。マムシも出るので、少しは刈り込んでおかないと。久々に露出した腐葉土っぽい土を見て、自宅のカラカラの畑の足しにするために、…

自宅の家庭菜園 5月15日

ベランダの葉大根&20日大根の鉢では、先に蒔いた左側の葉大根がかなり大きくなった。 あやめ雪と小松菜のハーフ&ハーフも2鉢あるが、先に蒔いた一鉢はかなり繁っている。 よしよしと機嫌良く不織布をめくってみたら、アブラムシがぎっちりついている。 ひ…

GW振り返り

GW期間中、休日は暦どおり。その間に実家と自宅を行き来したので、時系列に記載する。 まず、4月30日(金)夜、仕事終了後、実家へ。翌5月1日の朝、アスパラを収穫。鉢を被せておいた結果、またしても1本は迷走。普通にまっすぐ伸びたもの1本とともに収穫し…