2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

春蒔きニンジン「クォーターキャロット」

台風が来て、妙に元気になったのがニンジン「クォーターキャロット」だ。撤収を目前にした今頃になって急に葉っぱが青々と繁りはじめた。 ということは、要は、これまで暑かったんだな。雨が大量に降って潤った上に、最近、朝夕は涼しくなって、日中もずいぶ…

台風の影響といえば

育苗中のカブ「あやめ雪」だが、風で不織布がばさばさ揺れて当たったのだろう、何本か軸が傷ついて駄目になってしまった。 そこで数株分、追加蒔き。成長が不揃いになるが、やむを得ない。 大根達は、大きな鉢にドーム状に不織布がかかっているので被害なし…

越冬パプリカと今年のパプリカその12

ベランダの外に吊している今年パプリカの2鉢。赤いパプリカを植えたつもりが何故か黄色の実しかならない鉢(東側)は、木ボケした感じで、相変わらず小さな小さなパプリカしかできない。 あれ?赤いものが見える?? ということは、一本だけ赤いパプリカらし…

フリンジーグリーンの復活?

「レタスの赤ちゃん」ことフリンジーグリーン。一時はハダニまで発生し、壊滅的な状況になったが、ハダニが死に絶えたか新しい葉が伸びてきた。 現在、こんな感じ。 根元の方の葉は、人間が食べたか、虫が食べたか、虫でダメになったかのいずれかで、どの株…

アスパラのその後4

きたきた、2本あります。穂先が食べられますよ! ところで、前回の芽は食べそびれ、放置したら枯れてしまった。立茎するものとしないものがあるのかしらん。

ニンジン「クォーターキャロット」のその後

夏蒔きのクォーターキャロット。追加蒔きをしたら8月21日の段階でこんな感じ。 25日には更に発芽が増える。きっかけは、直射日光があたらないところに移したことだ。 そして9月に入った。 ふーむ。まあ、育てていくか。とはいえ、ニンジンは害虫がつくし大変…

ミニカリフラワー「オレンジ美星」、菜花「早陽」、カブ「あやめ雪」、大根各種の育苗

「オレンジ美星」と「あやめ雪」、「紅くるり」「聖護院」は7日には発芽し揃った。 11日には、こんな感じ。 肥料袋に植えた長い大根「秋王」は少し遅れて10日に発芽。 11日現在の姿はこちら。 ちなみに、菜花「早陽」も7日には発芽。こどもの水やり攻撃で倒…

冬野菜あれこれーミニカリフラワー「オレンジ美星」、菜花「早陽」、カブ「あやめ雪」、大根各種の種蒔きなど

今日は、一気に冬野菜準備をした。 まずは、ブロッコリー「緑嶺」を定植。 左側がブロッコリー。右側は先に定植したキャベツ「新藍」。それから種蒔き。 「菜園大」のプランターに、「紅くるり」「聖護院大根」を蒔く。不織布を被せて完成。 大根といえば、…

キャベツ「新藍」

報告をサボるうち、キャベツ「新藍」はいつの間にか大きくなった。 毎日、「赤ちゃん」だけに水をやることが熱心な子どもが、水をやって見守ってきた。 下半期作付図に従い、深鉢に定植。ブロッコリーもそろそろ定植しないとね。

越冬パプリカと今年のパプリカその11

8月24日、27日、前回と同じぐらいの肉厚ピーマンタイプのものを1つずつ収穫。いずれも一番西側の今年の「黄色パプリカ」だ。 ここで、小ぶりながらきれいなパプリカは6つ。原価は400円弱だから元は取れた感じかな。どれも甘くておいしかった。 東側の「赤色…