2014-01-01から1年間の記事一覧

越冬パプリカ2014

パプリカ11月以降のパプリカの様子も記録しておこう。 11月15日はまだ元気で、鈴なり。 この株は、最終的に12月13日、14日に最後の二つの実を採って終了。 12月20日現在、あと一つ、まだ青い実がなっている株がある。 これは中深のプランターに植えてある株…

わさび菜

さて、ぴーよんつながりで、わさび菜の顛末である。 10月下旬、わさび菜の定植苗が消え、ぴーよんの関与が疑われた。やむを得ず、新しく残っていた苗を定植し、寒冷紗をかけた。しかし、なんと翌日には全てなくなった。そう、本当に壊滅というか消滅。これは…

年末になる前に

結構な日にちが空いてしまった。11月は一度も更新せず、写真だけ撮りだめて、もはや師走も終盤。この忙しい時期に、そんな写真をのんびり追っていられないので、ピックアップで順に振り返る。 菜の花「早陽」 菜の花「早陽」は、多少、アブラムシが付着する…

頑張る夏野菜と冬野菜の育苗

10月18日、オクラを撤収した。その前の週にガリガリと堅いオクラを一本収穫して、限界が来たと判断。葉っぱもほとんどなくなってしまっていた。最後に、通常の6割ぐらいの長さの柔らかいものを一本収穫。オクラさんお疲れさまでした。 続いて、夏野菜といえ…

時期遅れの種蒔き

蒔き時期の適期を過ぎて注文したせいだろうか、注文葉書を出してから1週間ほどで、聖護院大根と「紅くるり」という昨年も蒔いた真っ赤な短い根の大根、小カブ「あやめ雪」、肥料が届いた。ええやん、サカタのタネ。とっても親切。ということで、着いた当日(2…

秋・冬野菜の準備

9月に入った。いくらなんでも、そろそろ秋・冬野菜の準備をせねばならないのだが、すっかり手配が遅れてしまっている。通常であれば蒔き終えているはずの聖護院や紅くるりといった、根が短い大根類の種を注文するのが遅くなり、まだ種蒔きできていない。 と…

夏休みの宿題

なんと3ヶ月もの時間が空いてしまった。 この時期になると、夏休みの宿題の観察日記とか、絵日記とかを書くために2ヶ月分の天気を必死で調べたり、工作のアイデアがなくて絶望し、叱られながらも親まで半徹夜させて作品を作っていた苦い思い出がよみがえる。…

2ヶ月分のレポート

ほぼ2ヶ月空いてしまった。 あれやこれや、言い訳すれば色々書けるのだが、時間もないのでこの際なしとする。まずズッキーニ。 最初は、5月3日にこんな感じで。 で、その後、追加で4本収穫した。 こんなのとか :400 こんなのとか。 :400 そして、葉ダニとう…

頑張るアスパラ

我が家のプランターにはアスパラは2本ある。向かって左側のアスパラは昨年、細いのが少し出ただけで、立茎させてもあまり良い茎が育たず、抜いてしまおうと思っていた。 ところが、あれこれ忙しく放置するうち、ニョキニョキ出てき始めた。最初の2本は細く、…

年度当初の菜園

だいぶ日にちが空いてしまい、色々、記憶が曖昧になってきたので、年度当初のことだけでも記録する。九州からお父さんがやってきた。子守と菜園の管理は完璧である。 これまで手入れが行き届かず、鉢は植えっぱなし、抜きっぱなし、道具類は使いっぱなし、肥…

ニンジン「ベーター312」とオータムポエムのその後

ハーフ&ハーフで菜園深型プランターに植えたニンジン「ベーター312」とオータムポエム。 ニンジンは何本かだめになったが、一応定着したものが多い。早くぐんぐん大きくなってくれるとよいが。なんたってこの後、5月からはカボチャ「栗坊」を植える予定なの…

青梗菜「シャオパオ」収穫終了

ミニとは言えないサイズになったシャオパオ。 普通の青梗菜ボリューム。一度では食べられない。 結局、間引き菜を丸鉢で育てた方が圧倒的に大きくなり、そちらは3回収穫。結構良いかも。 味をしめてまた蒔いたけど、そちらの生育は余り良くない。3月に入って…

植え付け

先に蒔いたアスパラ菜「オータムポエム」。 ニンジン「ベーター312」も、そこそこ発芽した。 まだそれなりに寒い日はあるが、日射しが強くなってきたので、外に出した方が良く育ちそうだと判断し、これらを26日、菜園深型プランターに定植して、2重にビニー…

収穫関係

菜花「早陽」は、2月に4回収穫し、サラダや辛子和えとなった。 シャオパオもそこそこに育った。連結ポットの栽培の方は比較的小さめ。これを全部抜いて、客と食べてしまった。 ちなみに、植え替えて普通の鉢に育てた方が大きくなっており、こちらは普通の青…

大雪

2月は2度も大雪が降った。そして2度目の16日、大惨事が発生した。 ベランダにフックで固定していたプランター3つが、雪の重みで落下してしまったのだ。金属が重さで曲がってしまったフックもある上に、新品の菜園深型プランターの1つはまだ何も植えていない…

種蒔き ー ズッキーニ「ブラックトスカ」、トマト「シンディスイート」、パプリカ

2月11日、ズッキーニ「ブラックトスカ」、トマト「シンディスイート」、パプリカの種蒔きをした。 オータムポエムも追加蒔きする。 寒い日が続いたが、夜は段ボールに湯たんぽを入れて管理した。しかし、ここで2週連続の大雪。20数年ぶりとかいう積雪に見舞…

大雪

8日、45年ぶりだかなんだかという雪が積もった。しかし、たまたま、訳あって朝から家を留守にして、ピークは目撃していない。 9日午後に帰ってきたら、外は冷蔵庫のように寒く、ベランダのホウレンソウのビニールカバーの水たまりには厚い氷。 例年どおりな…

ニンジン「ベータ312」とアスパラ菜「オータムポエム」

ニンジン「ベータ312」は、寒いながらもそれなりに発芽しつつある。 次の問題はどこまで大きくなるかだね。オータムポエムは、一本だけ順調。後はなんだかイマイチだ。 ここのところとても寒くなってしまったから、ますます大きくならない。発芽したまま成長…

収穫もろもろ

1月29日、ブロッコリーを収穫。 直径10センチぐらいの食べきりサイズ。同じ日に菜の花を二度目の収穫。 こちらも食べきり分量。大根「秋王」を2月2日に収穫した。先に収穫したものよりちょっと細め。 抜いてみたら長さもちょっと短め。使い切りサイズ。同じ2…

その他もろもろ

25日のホウレンソウ。 これはもうあまり大きくはならないだろう。暖かくなると薹立ちするにきまっているから、順次食べていくことに決定。 25日のミニ青梗菜「シャオパオ」。 19日と比べると、成長が明らかだ。 寒さに強いんだなあ。これはお手軽で本当に良…

アスパラ菜「オータムポエム」とニンジン「ベーター312」

アスパラ菜こと「オータムポエム」とニンジン「ベーター312」を15日に蒔いた。保温設備のない我が家のベランダのことだ、屋外に蒔けるはずもない。 ということで、ニンジン「ベーター312」は小さな連結ポットに、「オータムポエム」は中くらいのポット2つに…

大根「秋王」と「紅くるり」の収穫

通常なら、いわゆる普通の根の長さの大根になるはずの「秋王」。 秋から肥料の袋で育てているが、いよいよスーパーで売ってるぐらいの太さになった。 25日、とうとう一本収穫することに。子どもが見守る中、ぐっと引っ張ってみる。ん?すぽん、という手応え…

ミニカリフラワー「オレンジ美星」、ブロッコリー「緑嶺」

ミニカリフラワー「オレンジ美星」だが、19日の段階で直径5センチぐらい。 25日になると、7センチぐらいまで育ってきた。 ブロッコリー「緑嶺」は小さいけどもブロッコリーらしい形に。 25日になると、10センチ弱ぐらいになった。 保温はクリーニングビニー…

その他家庭菜園もろもろ 

大根「秋王」。 結構、太くなったと思うけど、長さは???????菜花「早陽」も脇芽が伸び始めた。 そして、待ちに待ったカリフラワー「オレンジ美星」。 直径5センチぐらい?どこまで大きくなるかなあ。今週は最低気温がマイナスになるようだが、頑張っ…

ミニ青梗菜シャオパオ

ミニ青梗菜「シャオパオ」が袋の中でいつの間にか大きくなっている。 袋にすっぽり入れているから、あまり乾燥もせず、良く育っている。沢山蒔き過ぎたものを間引きがてら別の丸い鉢にダメ元で移してみる。 寒さに強いのかも。ホウレンソウより元気な気がす…

2012年版越冬パプリカ終了と2013年版越冬パプリカ

それから、いよいよ越冬パプリカを終わりにした。最後までピーマンサイズの実がなっていたが、葉が全部黄色くなり、さすがにこれ以上は無理だろうとお終いにすることにした。 お疲れさま、と声をかけながら撤収する。鉢一杯に根が張っていて生命力を思い知ら…

遅ればせの菜園始め

年末年始は風邪引き続出で、色々思うようにならなかった。仕事始めには、全く休んだ気がしないぐらい疲れており、しかも家族2人からご丁寧にお年玉代わりにそれぞれの症状をもらい、ひどい立ち上がりだった。なんとか乗り切って三連休。いざ菜園。ここで鉢の…