2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の家庭菜園 8月30日

土曜日、実家に行くと、パプリカ2つとオクラが収穫されていた。 おお、パプリカが真っ赤になっている。なかなか立派な大きさ。店で売ってるのと遜色ない。 そして、日曜日。今日は雨だった。レインコートを来て畑(庭)に出る。白い袋(実は水切ネット)越しに、…

実家の家庭菜園

パプリカが赤くなり始めた。 3つほど虫に食われたが、袋がけをしてからは順調だ。真っ赤になるのが楽しみ。その他の夏野菜。 唯一、苗を買った長ナス。 いくらなんでも長すぎるやろ。なんと全長28センチ。 しかし、柔らかい。なんだか火を通すのがもったい…

自宅のベランダ(おまけ)

カチカチのナスが2本収穫された。 あと、オクラ一本。天気が悪い日がおおいせいか、生育がまだあまりよくない。秋ナスの方がよく採れるかもしれない。

実家の家庭菜園 8月16日

ゴーヤとモロヘイヤとサツマイモ。 茫々。 ゴーヤを6本収穫した。葉っぱが繁りすぎていて、発見が難しい。一本、葉っぱの中の方に取り忘れかと思うようなサイズのものがあった。 500ミリ缶ビールと比べてもまだだいぶ大きい。しかし、葉っぱの中の方にあった…

実家の家庭菜園 8月9日

ゴーヤ 私の不在中にゴーヤが2本収穫されていた。さらに、店で売っているサイズのゴーヤが2本なっている。 ほかには20センチ強で来週末には巨大化していそうなやつが3つ。もう少し小ぶりの皮がくしゃっとした感じのやつがさらに3つぐらいはあるようだ。正…

自宅のベランダ 8月8日

夏休みをとり、5日ほど自宅を不在にした。 不在に当たって一番問題になるのは水である。ホームセンターで色々なバリエーションの水やりグッズを購入。2,3日前からシミュレーションしたが、水の減り加減を調整するのが結構難しい。 出発前はこんな感じだった…