2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅の家庭菜園 7月22日-28日

7月22日 この日もスイカの雌花3つほど受粉。初めてオクラの花が咲く。一番左手の一本だ。 初めてといえば、ゴーヤの花も初めて咲いた。 まだしばらく雄花ばかりだと思うが、生育の早さに驚く。さて、いよいよお待ちかねの巨大トマトとその隣の大きめトマトを…

人災発生

前日、水やりをしてくれているお母さんから、「オクラの横の方にあるやつは、野菜なの?それとも雑草?」という質問があった。 「スイカのところのですか。」 「そうそう。」 「あ、雑草ですね。」7月20日、お母さんは9時半頃に水やりに。11時半頃、昼食前に…

自宅の家庭菜園 7月17日-7月20日

7月17日、私以外の皆さんにホームセンターへ行ってもらい、支柱8本とキュウリネットを購入してもらう。1,824円のコスト増。 早速、家人とトマトの支柱を立て直す。お父さんが応急処置をしてくれていたけれど、トマトが既に支柱の高さを超え、軸は実の重さで…

自宅の家庭菜園 7月13日-16日

7月13日、お母さんが一階の畑からトマトを3つ収穫してきてくれた。 まずまずの大きさ。お父さんの雨よけが効いたのか、腐りもせず赤くなったようだ。順次、サラダに活用される。7月15日、どうしてもスイカが気になって、久しぶりに一階に降りて行った。 おお…

2週間の振り返り

6月27日に入院し、7月1日に退院した。 ベランダの野菜には、ペットボトル給水器を差し込んで行ったが、帰ってきたらズッキーニは6割枯れていた。まだ生きてはいるけど、花も咲かずに枯れ進んでいるので、今年はもう終わりだろう。 1日には、実家の家族が手伝…