2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅の家庭菜園 10月16日-24日

10月16日 さすがに、涼しい日が増え、カボチャの勢いが弱ってきた。 木の手前の芝生に1つ転がっていたカボチャは、鳥か何かに食われ、1/3がなくなっていてビックリ。まだ熟しておらず、実の色は白っぽい。 慌てて、軒下にできている1つを葉っぱで隠す。地べ…

自宅のベランダ 10月14日

インゲンにハダニが蔓延している。 夏の乾燥時に、ナスをボロボロにした張本人っだ。これがハダニ。 写真では色が出ていないが、赤い点々だ。クモの仲間とかで、大量発生すると糸っぽいものが張られ、葉の色が白っぽく抜けてくる。こんな感じ。 これが大発生…

夏のなごり

スイカ。 蔓を処分したら、ナスの根本に絡みついていた。 裂果したり、色々あったことを思い出す。今更ながら、長い夏が終わったことを実感。

自宅の家庭菜園 10月1日-13日

10月に入って、雨が増え、気温が下がった。水やりの必要がない上に、オクラの収穫ペースも落ちてきた。このため、どうしても畑はサボりがち。 10月5日 収穫だけ。 初めての秋ナスを2本収穫した。1本は随分と長くなっている。小さい方には直径5ミリの穴がきれ…

実家の家庭菜園 10月5日

実家に帰った。 もはや菜園とは呼べない状態だ。カボチャが庭全体を占拠する以外に、あるものといえば、新しい葉っぱがろくに伸びておらず、さっぱり実がなりそうにないナス、葉っぱが異常に少ないインゲン、先月、実家に帰った際、キャベツ、ブロッコリーを…