2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の家庭菜園 11月23日

今日はイモ掘りをした。1つは、昨年、九州の実家から頂いた山芋の1つを食べ損ね、忘れた頃に発見されたら、なんだか萎びて(お父さんごめんなさい)、良く見ると芽が出でいたので、裏の空地のジャガイモの跡地に植えておいたものだ。裏の空地は、林を一部伐採…

自宅の家庭菜園 11月16日

ベランダのホウレン草はかなり大きくなった。 もう3度ほど間引き、野菜ジュースなどに活用しているが、まだまだ楽しめそうだ。オクラの陰に生えてきた小松菜もまずまずの大きさ。 それから、実は、団地の家庭菜園用スペースが割り当てられた。 10月末のこと…

実家の家庭菜園 11月15日

今日も、家庭菜園はサボり。芽キャベツの葉をかきとる。 日当たりがイマイチな気がするが、大丈夫だろうか。豆類は順調かと思いきや、不織布と接触している葉先が黒く枯れてきている。 アブラムシが心配だが、不織布を外すことにした。先週、収穫を見送った…

実家の家庭菜園 11月8日

大根が少しずつ太くなってきているようだ。 結構、混み混みなので、一本、間引くことにした。こんな感じ。 ふーん。長さは30センチというところ。まずまずの成長ぶり。他のも順調だと良いが。豆類は順調に発芽し伸びてきているようだ。 この日はパプリカは一…

実家の家庭菜園 11月1日

風邪ぎみか、朝から元気がなかった。 なので、今日の家庭菜園は収穫中心でサボり。ブロッコリーはこんな感じ。 実家の家族に「軽い」と言われた。悔しいが反論できない。 オクラが意外に長生きしたので、日当たり万全とは行かなかったのだ。パプリカは今週は…