2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅の家庭菜園

夕方5時、晩ご飯と明日の朝用の小松菜、水菜を収穫するため一階へ。 このときは、何も考えず、スコップしか持たずに家人と二人でブラブラ出かけたものだ。すると。。。 一週間、天気が良かったせいだろう。小松菜&水菜&カブの畝と、ホウレン草の畝の不織布…

実家の家庭菜園

まずは訃報から。 カリフラワーが2本とも、お亡くなりになりました。何故かわからないが、花蕾が腐ってしまうのだ。恐らく、霜ではないかと思うが、定かではない。1本は完全にアウトで、1本は、腐りかけの部分を切り落として食べた。赤紫が、茹でるとくすん…

自宅の家庭菜園 まず、ベランダの今週の収穫。あやめ雪を3つ。一階の畑ものに比べて、直径4センチぐらいで小ぶり。 水菜はジャコと食べたり、湯がいたりで二度食べたが、合わせて4分の1束。 ホウレン草が、温サラダに入れた分とパスタに入れた分で、1束かね…

自宅の家庭菜園 2月13日

久しぶりに自宅の家庭菜園まで降りていった。ランチ用の水菜、小松菜あたりを収穫しようと思ったのだ。雪がちらついて、手がかじかむので、食料だけ調達して部屋に戻ろうと思っていたのだが、来たらやっぱり、野菜達のご機嫌を伺ってみたい。 不織布をめくっ…

実家の家庭菜園 2月11日

この日は寒かった。家人と車で実家に戻り、小雨がやんだ隙にキャベツをチェック。 割れているかと心配でならなかった超大球。 おお。無事であったか。 しかし、その隣の超大球は一部が腐ったため、このままでは枯れてしまいそうだ。諦めてこれも収穫。 あと…