2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草(ソロモン)、リーフレタス(フリンジーグリーン)、ニンジン(クォーターキャロット)の種まき

2月25日、ほうれん草ソロモンと、フリンジーグリーンの種を蒔いた。 ほうれん草は標準プランターに、フリンジーグリーンは丸い鉢に植えた。フリンジーグリーンは今ひとつの生育であれば植え替えを検討する前提で蒔いている。過去にリーフレタスを蒔いた時は…

ヒヨドリの来襲2

やつらが来た。 洗濯物の向こうにいる。 携帯で写真を撮っている場合ではないじゃないか、と言われそうだが、この時は何が起きているか知らなかったのだ。 大根も、あやめ雪も完全にビニールで覆ってある。そこにいても、食べ物はないはずだ。 それでも念の…

ズッキーニ「ブラックトスカ」の発芽

ブラックトスカが発芽した。 まる1週間で発芽したことになる。しかも、去年の種なのに、順調な発芽率。ズッキーニは結構肥料が必要で、プランターも大きく土の量が多いものでないと、すぐ花が咲かなくなってしまう。ベランダには5本もズッキーニを育てる余裕…

ベランダ菜園の整理-カブ「あやめ雪」とほうれん草「ソロモン」

先日、最初に蒔いたあやめ雪を収穫したら、薹が立ち始めていた。9月に蒔いた当初、コガネムシの幼虫に散々やられたあやめ雪の残りだ。まだ「これ花芽かな??」とやっとわかるぐらいのサイズだったので、食べる分には支障がなかったが、以前、薹立ちしたあや…

トマト「アイコ」の発芽とパプリカの種まき

2月18日、アイコが発芽した。 13日に蒔いてから、夜自宅で飲み終わるまでの数時間は、毎日ホットカーペットの上に置いて厚遇したのが功を奏したか、予想より早く発芽した。先日購入したパプリカの種も蒔いた。 トマトよりは発芽に時間がかかると思われる。温…

パプリカ達

昨日撤収したパプリカ。 佃煮っぽく仕上げて夕食の足しに。 そしてこれ。 大きな国産パプリカを買ってきた。もちろん食べるためだ。 でも食べるだけではない。食べ終わった後の種を蒔く。それが2013年度のパプリカ苗になるのだ。 これまで何年もパプリカを育…

ヒヨドリの襲来

今朝、ベランダに水やりに出て驚いた。 昨日まであんなに繁っていたのに、軸ばかりになっている。 プランターを覆っているビニールが所々浮いてめくれ上がっている。留め方が悪かったかと直して部屋へ。 しばらくして、家人が突然「こら!」と言いながら窓を…

1月にサカタのタネで買ったもの -トマト「アイコ」、カブ「あやめ雪」、ニンジン「クォーターキャロット」

そろそろ春以降の準備をせねばならない。大きな畑の家庭菜園ができず、退屈してきたので、これまでまともにできたことがない難易度の高いニンジン、トマトを作ることにした。2月はじめにサカタのタネでニンジン「クォーターキャロット」、トマト「アイコ」、…

2013年1-2月

年を越して帰宅。破れたビニールの間からヒヨドリに葉っぱがむしられている程度で特段の問題もなくベランダ菜園は無事だった。まずは一安心。 1月に入り、「かわいい大根」の間がつまり始めたので、一本抜いてみた。 写真もぼけてるけど、またひどい股根だ。…

2012年振り返り

7月上旬に書いて以来、半年放置した。 その間に全く何も収穫出来なかったわけではない。もちろん、実家に畑があった頃に比べれば、ベランダ再演には変化が乏しい。とはいえ、単にサボっただけだ。 ということで、パラパラ発見された写真をベースに振り返りを…

サカタのタネで買ったもの(去年のものだけど今年蒔いたもの)-ズッキーニ「ブラックトスカ」、ミニカリフラワー「オレンジ美星」、ブロッコリー「緑嶺」

今年の注文が届いたので、いそいそとプランター3つの土を作った。そして、13日にポットに、アイコ、ズッキーニ「ブラックトスカ」、ミニカリフラワー「オレンジ美星」、ブロッコリー「緑嶺」を蒔いて、ジップロックに入れ、昼間は日の当たるところに、夜はテ…