2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の家庭菜園

今週の家庭菜園は、良かったことと悪かったことがあった。まず、悪かったことから片付けてしまおう。 カリフラワー。一番、大きく育っており、前回、小さな花蕾を発見したやつだ。 腐ってしまった。ガーン。 原因はよくわからない。芽キャベツとともに、ビニ…

自宅の家庭菜園

今週の収穫量を記録する。今週は帰りが連日遅く、スーパーに行く暇がなかなかなかった。朝は沢山野菜を食べるのが習慣なのだが、トマト以外の朝ごはんの野菜が尽きてしまい、とても困った。 ベランダには、野菜が育っているから、適宜収穫して食べることにな…

自宅の家庭菜園

まず、昨日のランチから。 昨日のランチは、アブラムシまみれのレタスだけではなかった。 一階の割り当てられた菜園スペースにでかけ、あやめ雪と金町小カブという2種類のカブを4本、小松菜とは思えない堅さとサイズの小松菜1株を収穫。小松菜は、ベランダの…

アブラムシ続報

昨日、寝ようとして目を閉じると緑色のアブラムシが点々と瞼に写る。 「そりゃ、アブラムシの怨念だよ。」 「そんなー。」 「ZZZ」 それだけ言い残して、もう寝たんかい!! 結局、寝付きが悪く、朝の目覚めもだいぶ悪かった。そして、今日。 意を決して、ガ…

見て見ぬふり

今週、ずっと見て見ぬふりをして暮らしてきた事実があった。 2,3日に一度、朝、寝室と窓の間を隔てる障子を開けて、サンルームのレタスや二十日大根に水をやりに行く。 レタスの表面に、そいつが少しいることはわかっていた。 そこへ今週は火曜日から木曜ま…

実家の家庭菜園

ここ数日は、ひどく寒かった。 春菊をカバーしていたビニールの上に雨水がたまり、厚さ3センチ程度の氷になってビニールがたわみ春菊を押しつぶしかかっていた。慌てて取り除く。 ココア、それ冷たいよ〜。君は寒さ弱いからね。 小松菜が食べれるサイズにな…

自宅のあやめ雪

変形したあやめ雪は先に間引いたので、やっと形の奇麗なあやめ雪が出来上がる。 こんな感じ。 いいじゃない。ちょっと小振りだけど、ランチに活用。甘くてとてもおいしかった。

自宅と実家の家庭菜園

まず自宅。 小松菜が食べれる状態になった。 平日の朝ご飯に食べよう。ホウレン草は相変わらず。 適当に大きなものから収穫しているが、順次育っているようだ。続いて自宅。最後の大根を収穫。 この冬はどれも大きい。これもすが入ってないと良いけど。 それ…

自宅の家庭菜園はじめ

いきなり収穫から。 ベランダのあやめ雪を昼食に使うことにした。 ものすごく葉が育っている左側のやつは、なんだか根が長く伸びている。 また、なんや、曲玉のようになっているのかと思いきや、、、 こんな形だったっけ?? うちのは球にもなっとらんし。 …

家庭菜園はじめ

家庭菜園はじめについて書かねばならない。しかし、その前に、年末の収穫から。 12月30日に聖護院大根を収穫した。 これは正月用の千枚漬けになった。同日、小さなブロッコリーも収穫。 これは晩ご飯の一部になった。 年明けて、1月1日。それから大根を収穫…

家庭菜園はじめ

家庭菜園はじめについて書かねばならない。しかし、その前に、年末の収穫から。 12月30日に聖護院大根を収穫した。 これは正月用の千枚漬けになった。同日、小さなブロッコリーも収穫。 これは晩ご飯の一部になった。 年明けて、1月1日。 午後には、例年ジャ…