2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅の家庭菜園 4月24日

スナップエンドウは先週よりマシになった。ソラマメも若干、マシになった気がする。先週の追肥が効いたってこともないんだろうが。遅効性の肥料だし。 先週が手抜き追肥だったので、いそいそと追肥。ソラマメはお愛想程度のさやがいくつかできはじめている。…

自宅の家庭菜園 4月18日

スナップエンドウが瀕死だ。ケイフンいりのブレンド堆肥を補充し、根元の土まわりを改善。こんないい加減なやり口が効くか不明だが。 先週、10度を下回る日が3日ほどあったし、悪天候が影響していることは確かだろうが、それにしても他所に比べてうちの豆達…

実家の家庭菜園 4月18日

超大球は巨大化しつつある。しかし、天候不順のせいか、例年なら驚くほど急激に育つのに、そういう感じはない。今年は連休前に収穫できるかと思っていたのに、結局、連休後になりそう。 続いてジャガイモの芽かき。こちらは種イモを植えたキタアカリだ。さす…

実家の家庭菜園 4月11日

相変わらず、アスパラが変だ。被せておいた鉢を外してみた。 何だか迷走している。 何でだろう、微妙に光が通って、どこに向かって良いかわからなくなるのだろうか。とりあえず、後一本出るようだから、様子を見てみよう。さて、今週は予想外の作業が発生し…

自宅の家庭菜園 4月11日

4日に採った割れキャベツはミネストローネもどきに使った。 その後、週の途中であやめ雪2個を2回、ホウレン草を1/4束ぐらい収穫。 10日は午前中、ベランダの水菜を撤収。土を入れ替えて、葉大根を蒔く。あと、別の丸い鉢にイタリアンパセリ、植木鉢にちりめ…

家庭菜園振り返り

ちまちま記録を書いていたものの、完全に書ききれず、更新の間があいてしまった。 3月27日の土曜日は朝から予定があり、外出。日曜日もちょっと遠出をして、買い物に行った。挙げ句、帰りに30キロの渋滞に巻き込まれ、家庭菜園を見る暇など全くなくなった。 …