2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の家庭菜園 10月25日

2週間ぶりに実家に戻る。 この2週間の間に、オクラは撤収された。確か10月15日ぐらいには、電話で抜いたという連絡を受けたと思う。多収の立派なオクラであった。合掌。 帰省直前に「ナスも、もう汚くて葉っぱがほとんどないから抜いちゃおうよ。パプリカも…

自宅のナス

越冬ナスの収穫。 小さいけど、採った。パッタイに入れたけど、存在感を出すために、8等分に切って食べた。一番貴重な具となった。

自宅の家庭菜園 10月18日

たまには自宅の家庭菜園についても書かねばなるまい。まず、越冬ナス。 実がだいぶ大きくなってきた。欲張らず、そろそろ採ろう。 この越冬ナスにはアブラムシが発生しており、駆除に追われている。そんなこともあって、花がいくつか落ちた。あと1つか2つ…

実家の家庭菜園 10月12日

遅くなったが、3連休の振り返り。オクラがとうとう弱ってきた。 先週の台風18号と、その後の冷え込みが効いたのだろうか。葉っぱもなくなってなんだか無惨だ。 それでも、先週金曜日までに8本、月曜日に7本収穫したのだから、立派だ。17日は実家に帰らないか…

実家の家庭菜園 10月4日

実家では夏野菜と秋冬野菜の入れ替えが遅れている。まず、なんといってもオクラ。作付図では、9月末には終わっているはずであった。しかし、いまだに週に20本近い収穫量を誇っている。これは木曜日から土曜日のオクラとパプリカ。 1つのパプリカの形が変だ。…

自宅の家庭菜園 10月3日

実は、引越しをした。 今度のマンション(正確には団地)は、古くて水回りがひどく、洗濯機をつなぐと水漏れし、ウォシュレットは、大手電機量販店の業者には見積を拒否され、小型湯沸器設置は業者にキャンセルされ、食洗機も設置が大変、、、と居住開始の難易…