2013-01-01から1年間の記事一覧

菜園納め

今年も最終日になった。 菜園納めということだが、まずは更新期間の開いた2週間ほどの間のことを書かないといけないだろう。 まず、紅くるりを2本収穫した。12月23日に収穫した1本目はこちら。 バーニャカウダにして食べたが、辛みもなく普通においしく生食…

冬ならでは

とうとう奴らがやってきた。 ベランダに陰がちらつく。けたたましい声。 きたな、ヒヨドリ!イヤなんだよなあ、こいつら。ビニールの隙間から身体を突っ込んで葉をむしり食う。しかも食べる量も当然、青虫なんぞとは比較にならない。(ヨトウムシは大量発生…

ミニ青梗菜「シャオパオ」

12月7日、シャオパオを連結ポットに蒔いた。 クリーニングビニールに入れて日当たりの良いところに放置。 見事発芽。良かった。 蒔くのが遅くなってしまったのだが、上手く育てば良いなあ。

ホウレンソウ「プラトン」2

着々と大きくなりつつある。 成長が早いので、ビニールカバーをちゃんと張り直さないと。

家庭菜園もろもろ4

年末になってきていよいよ記録の間隔が空いてきた。いかんいかん。毎年、新年に反省するスタイルはいかがなものか。さて、紅くるり、聖護院大根はこんな感じ。少しは太ってきただろうか。 まあ、でも適当なところで諦めて食べ始めた方が良いだろう。先週から…

ホウレンソウ「プラトン」

11月15日、ホウレンソウ「プラトン」を慌てて蒔いた。 21日の様子。 30日の様子。 発芽率が結構良く、しかも発芽が早くて驚き。結構寒くなったからもう蒔いてもダメかなーと思っていたのだが、問題はなかった。 今はクリーニングビニールを被せて、最も日当…

越冬パプリカと今年のパプリカ15

サボりサボるうち11月も終わりになった。いかんいかん。越冬パプリカは11月21日でこんな感じ。 それが30日にはこんな感じ。 大きさは小ぶりのピーマンぐらい。寒くなるにつれ、葉色も悪くなってきたし、これ以外にはあと一つしか実もなっていない。2年越冬と…

家庭菜園もろもろ3

レタスの赤ちゃんこと、フリンジーグリーン。 写真の発色が悪いがすこぶる元気。そろそろサラダにできそうだ。子どもにバレないようにむしらないと(シシシ)。 あやめ雪も大きくなってそろそろ食べられるものもある。 菜の花も育ってきた。 でも、まだ、食…

ニンジン「クォーターキャロット」のその後3

クォーターキャロット。 なんだか、真夏の成長しなさっぷりとは、ずいぶん違って今度は成長が早い。 でも、残念ながら寒くなり、乾燥し始めた。いつまで根が肥大するんだろう。こちらも心配である。

越冬パプリカと今年のパプリカ14

枯れ枯れになった今年の黄色パプリカは根元近くまで切り詰めた。今年はこのパプリカの株は諦めることに。 もう1本の黄色パプリカの11月4日の様子。 大きめのピーマン大を1つ収穫した。この株は11月9日には、こんな感じになった。 ここで、手前の二つ実がつい…

越冬パプリカと今年のパプリカ13

前回、今年の黄色パプリカはしなしなにしおれたという報告をした。 で、そのうち一本、左側は枯れて抜いてしまった。 右側は辛うじて持ちこたえている。ぱっと見た目はシナシナだ。 でも、芽吹いている。 いやあ、丈夫だなあ。とりあえず、せっかくなってい…

ニンジン「クォーターキャロット」のその後2

細いと言えば、春蒔きの人参「クォーターキャロット」を全部抜いた。お客さんが来て、慌ててバーニャカウダにするために全部抜いたので、写真はない。人差し指ぐらいの太さのものが6本、小指ぐらいのものが2本、その半分ぐらいのものが3本だった。 お客さん…

家庭菜園もろもろ2

またしても2週間空いた。 言い訳はさておき、その間に、何がどのぐらいおおきくなったか、それが問題だ。 あやめ雪のコンビニ栽培。写真はちょっとボケたけど 紅しぐれはまだまだかな−。鉢の向きを裏返して、日当たりを変えてやった方が良さそうだ。大根とい…

新しい苗

サカタのタネから、新しい苗が来た。 イチゴ「ふさの香」。 3本はプランターに植えた。あとは肥料袋に段々に植えてみようかしらん。いずれにせよ、準備が追いつかないので定植は今週半ばにでも。楽しみだ。

家庭菜園もろもろ

良いことと、悪いことが色々あって、ブログ更新まで間が空いてしまった。9月下旬に家を不在にした。この時は、野菜の嫌いな家族に水やりを依頼。 「いやー!」 即答である。いい年をして、「いやー!」と直裁に言う機会がある人もいるんだと、新鮮な驚き。 …

春蒔きニンジン「クォーターキャロット」

台風が来て、妙に元気になったのがニンジン「クォーターキャロット」だ。撤収を目前にした今頃になって急に葉っぱが青々と繁りはじめた。 ということは、要は、これまで暑かったんだな。雨が大量に降って潤った上に、最近、朝夕は涼しくなって、日中もずいぶ…

台風の影響といえば

育苗中のカブ「あやめ雪」だが、風で不織布がばさばさ揺れて当たったのだろう、何本か軸が傷ついて駄目になってしまった。 そこで数株分、追加蒔き。成長が不揃いになるが、やむを得ない。 大根達は、大きな鉢にドーム状に不織布がかかっているので被害なし…

越冬パプリカと今年のパプリカその12

ベランダの外に吊している今年パプリカの2鉢。赤いパプリカを植えたつもりが何故か黄色の実しかならない鉢(東側)は、木ボケした感じで、相変わらず小さな小さなパプリカしかできない。 あれ?赤いものが見える?? ということは、一本だけ赤いパプリカらし…

フリンジーグリーンの復活?

「レタスの赤ちゃん」ことフリンジーグリーン。一時はハダニまで発生し、壊滅的な状況になったが、ハダニが死に絶えたか新しい葉が伸びてきた。 現在、こんな感じ。 根元の方の葉は、人間が食べたか、虫が食べたか、虫でダメになったかのいずれかで、どの株…

アスパラのその後4

きたきた、2本あります。穂先が食べられますよ! ところで、前回の芽は食べそびれ、放置したら枯れてしまった。立茎するものとしないものがあるのかしらん。

ニンジン「クォーターキャロット」のその後

夏蒔きのクォーターキャロット。追加蒔きをしたら8月21日の段階でこんな感じ。 25日には更に発芽が増える。きっかけは、直射日光があたらないところに移したことだ。 そして9月に入った。 ふーむ。まあ、育てていくか。とはいえ、ニンジンは害虫がつくし大変…

ミニカリフラワー「オレンジ美星」、菜花「早陽」、カブ「あやめ雪」、大根各種の育苗

「オレンジ美星」と「あやめ雪」、「紅くるり」「聖護院」は7日には発芽し揃った。 11日には、こんな感じ。 肥料袋に植えた長い大根「秋王」は少し遅れて10日に発芽。 11日現在の姿はこちら。 ちなみに、菜花「早陽」も7日には発芽。こどもの水やり攻撃で倒…

冬野菜あれこれーミニカリフラワー「オレンジ美星」、菜花「早陽」、カブ「あやめ雪」、大根各種の種蒔きなど

今日は、一気に冬野菜準備をした。 まずは、ブロッコリー「緑嶺」を定植。 左側がブロッコリー。右側は先に定植したキャベツ「新藍」。それから種蒔き。 「菜園大」のプランターに、「紅くるり」「聖護院大根」を蒔く。不織布を被せて完成。 大根といえば、…

キャベツ「新藍」

報告をサボるうち、キャベツ「新藍」はいつの間にか大きくなった。 毎日、「赤ちゃん」だけに水をやることが熱心な子どもが、水をやって見守ってきた。 下半期作付図に従い、深鉢に定植。ブロッコリーもそろそろ定植しないとね。

越冬パプリカと今年のパプリカその11

8月24日、27日、前回と同じぐらいの肉厚ピーマンタイプのものを1つずつ収穫。いずれも一番西側の今年の「黄色パプリカ」だ。 ここで、小ぶりながらきれいなパプリカは6つ。原価は400円弱だから元は取れた感じかな。どれも甘くておいしかった。 東側の「赤色…

フリンジーグリーン

レタスの赤ちゃんことフリンジーグリーン。 15日の段階ではこんなにきれいだった。 混んできたので、19日迄の間に3回間引きして減らした。ところが2日後の21日。葉色が悪くなっていることに気づいた。 まさか、と思ってみたら。。。 やっぱりハダニだ。赤い…

越冬パプリカと今年のパプリカその10

越冬パプリカは、その後、囓られた跡がある小さめのものが黄色くなった段階で2つ収穫。同時に尻腐れの症状がでかかっているものを青いまま4つほど採って食べてしまった。 少し葉色も悪くなってきたようで、復調するか心配だ。まあ、老株だしなあ。さて、8月1…

ニンジン「クォーターキャロット」の発芽は。。。

ニンジン「クォーターキャロット」を蒔いたが、発芽の状況はこんな感じ。 数本、しかも、プランターの片側に寄っている。 今日、この猛暑の中、追加蒔きしたがさすがに無茶だったかもしれない。夕立が少し降ったけどそれでも35度から気温が下がらなかったの…

越冬パプリカと今年のパプリカその9

越冬パプリカはその後、あまり大きな実がならない。 しかも、何かにかじられている。それでも、8月になって黄色い小さな実を2つ収穫し、まだ青い実が5つぐらいなっているのだから、越冬したとは思えないほど頑張っている。パプリカって、実は多年性なのか、…

アスパラのその後3

また一本。 今回も穂先は食べられませんね。。。