2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

越冬パプリカと今年のパプリカ その2

越冬パプリカはどんどん花が咲いている。 その一方で、着果はうまくしていない。天候の問題なのか、株の問題なのかは判然としない。 今年度のパプリカについては、黄色のパプリカもいよいよ定植した。 アブラムシにやられて、やや弱々しいのが気になるが、た…

ニンジン「クォーターキャロット」の危機

25日(土)の朝。水やりをしていて驚いた。 あんなに繁っていたクォーターキャロットの葉先が枯れ、葉っぱも減っている。 昨日までなんともなかったのに。 ということで、犯人捜し。いましたよ、まだ青いヨトウムシが2匹。 ホントに2匹しかいないのかは不明だ…

ズッキーニ「ブラックトスカ」の開花状況などその8

意外にも、ブラックトスカは冷蔵庫の雄花で結構、着果した。 22日の段階で菜園プランターの2本植えの手前のものは一本だけだが、奥のものには3本、着果している。 一本植えのものも着果。これは採って食べてしまった。 さらに株を休ませるために、咲きそうな…

レタス「フリンジーグリーン」の危機

我が家の「レタスの赤ちゃん」が危機に瀕している。 21日(火)、黒々とした粗相を発見した。葉っぱも減っている。 これは、まさか・・・・。慌てて土を掻いて探す。 いたいた、黒い奴ら。ヨトウムシだ。 毎度、殺伐とした表現で恐縮だが、3匹を撲殺。そして…

甘くないイチゴの顛末

甘くないイチゴを冷凍庫に貯めた。 で、これらをジャムにしてみた。小さな瓶に8分目ぐらいの分量ができた。 「おお、これは。」と家人。「やっぱり・・・・酸っぱいね。」 そうです、イチゴジャムとは思えない、超さわやかな酸味。ケーキに添えたらさっぱり…

モロヘイヤの種蒔き

9日に、モロヘイヤを蒔いた。一昨年ぐらいの種だろうか。1週間弱で発芽した。 こちらが現在の姿。 夏は収穫できる野菜が少ないから、楽しみだ。モロヘイヤには、さすがにアブラムシも来ないだろう。

ほうれん草「ソロモン」の近況

パプリカ(黄)は時間がなくてまだ定植していないのだが、そもそも黄色のパプリカを植える予定の鉢には、薹立ちし始めたほうれん草「ソロモン」が植わっている。結局、同じ鉢に2、3回蒔いたけど、追加蒔きした分はイマイチのできだった。蒔いてから妙に暖かく…

各種虫害レポート2

アブラムシの領土が拡大している。 最大被害にあったアヤメ雪は先週、撤収した。ピンぼけの写真になったので全ては載せないが、7本収穫。アブラムシと戦いつつ、最後の小さめのものでも直径3、4センチまでは育ったのでよしとしよう。あんなにアブラムシにま…

ズッキーニ「ブラックトスカ」の開花状況などその7

諸々の事情から更新が1週間以上空いてしまった。 12日(日)には、予想どおり雌花が咲いた。そして一本収穫。 13日(月)に、奥の方の1本を収穫。 15日(水)に、手前の1本を収穫。 特に15日のものは結構大きくて、この二本は料理上手な友人に渡した。 16日(木)に…

アイコの開花状況などその2

アイコは次々開花している。それどころか、もう実が付き始めた。 ということで、追肥。米ぬかも追肥に入れるかなーなどと考えているが、次回に回すことに。

カリフラワー「オレンジ美星」

水をやるときに何か真ん中に発見した。 お、まさか、これは! 小さいが、花蕾が見えてきている。直径3センチぐらいだろうか。今年はアブラムシにやられる前に花蕾が育ってきた。あいつらは、今、あやめ雪とブロッコリー、パプリカの苗にいるからね。このまま…

越冬パプリカと今年度パプリカ

なんと、越冬パプリカに実がついている。 どうなるんだろう。これは大きくなるんだろうか。実験が続く。ちなみに、今年のパプリカはこちら。 何故か、黄色の方が小さい。結局、植え替えつつ最終的に赤、黄色2本ずつに絞った。そろそろ暖かくなったし、定植で…

ズッキーニ「ブラックトスカ」の開花状況などその6

8日、深鉢の雌花が咲く。受粉して、4月30日に受粉した右側のものを収穫 9日、雌花が二つ咲く。 手前の一つは半開きでちゃんと開花していないが、やや強引に受粉を試みる。翌日も雌花が咲きそうな勢いだが、雄花がなさそうなので、受粉に使った雄花を捨てずに…

各種虫害レポート

アブラムシに次ぐアブラムシ。被害の筆頭はこれ。あやめ雪。 毎日、手で虐殺していても、次々と増える。あやめ雪、はやく大きくなあれ。 そして、一見元気そうながら、今朝見たら仰天するぐらいアブラムシがついていたブロッコリー。 葉っぱを振ると、土が緑…

ズッキーニ「ブラックトスカ」の開花状況などその5

旅行中に咲いてしまったため受粉をしなかったズッキーニの雌花が大きくなっているので、5日に少し小ぶりながら収穫。 それから肥料食いの彼らに、鶏フンを追肥。そして6日、また雌花が咲いた。いそいそと受粉する。 右側のものは、4月30日に旅行から帰宅して…

ほうれん草「ソロモン」の収穫

3日は、ほうれん草の収穫。 しかし、どうも他のほうれん草が大きくなりそうにない雲行き。薹立ちするかなあ。。。。