ベランダの家庭菜園

7月23日にホウレン草をプランター2つに芽だし蒔きした。
8月13日の様子。

猛暑続きでへばり気味。あまり大きくならない。夏蒔き可能品種のはずだが、さすがに暑すぎるか。


7月30日には、キャベツ「超大球」と芽キャベツ、パープルカリフラワーを蒔いた。しかし、途中で急に呼ばれ、超大球の種をプランターの土の上にこぼしてしまい、カリフラワーとキャベツの種が混じってしまった。恐らく、もう少し大きな苗の段階でわかると思うが、現時点では、よく区別がつかない(汗)。
13日の様子。

右手前芽キャベツが2本しか発芽しておらず、18日に追加蒔き。
真ん中手前4本はカリフラワーのはず。後は超大球かなぁ。

同じく7月30日、ニンジン「ベーターリッチ」をプランターに蒔いてみた。畑に蒔いて、発芽まで乾燥させない自信がなかったのだ。それに土も改良できていない。
13日の様子。

20本以上は発芽している。土を改良できていない以上、地植えしても前回程度のはず。ダメもとでプランターでそだててみよう。

8月9日、インゲン「マンズナル」とカリフラワー「ミナレット」、ブリッコリーを数粒ずつ蒔く。

ミナレット」はブロッコリ「ロマネスコ」の仲間で、前から作ってみたいと思っていたので、通販で購入。
ブロッコリーとカリフラワーでは混じると区別がつかないので、ちゃんと書いた紙を差しておいた。
13日時点。

インゲンの発芽、早すぎ。この後、2日で10センチ近くなったので、15日に一階の畑に定植。そうしたら1本は枯れ、1本は虫に食われた。18日に畑に直接追加蒔き。また食われないと良いが。