自宅の家庭菜園 8月7日-13日

  • 8月7日

朝、外出の用事があったため、夕方畑に行った。外出のついでに防鳥ネットを買おうと思ったが、手に入らず、小さなキュウリネットを2つ104円×2で購入。
スイカの実がある部分は大きく3ブロックに分かれているが、小さくて覆いきれない。


やむを得ず、防御壁として張ってある大きなキュウリネットの端をほどき、一部のすいかの上に強引に被せた。

家人が折角きれいに縛っておいてくれたのだが、やむを得ない。
カボチャには気の毒だが、スイカの実付近のカボチャの葉をキュウリネットの編み目の間に通し、強引に固定。しかし、安物のキュウリネットは編み目が粗く、やや心配だ。やはりダイソーで防鳥ネットを買って2重にしたいところだ。

収穫については、トマト2個とナス3本。

トマトは1つは形もおかしく、できそこないだった。写真のものは193グラムだったのでまずまず。
ナスについては、夕方の水やりになったので、水切れしたのだろう、実の一部が艶がない。

ということで、ナスは急いで食べた。

  • 8月8日

オクラ4本収穫。

カボチャに次々と雌花がさいているようだが、受粉が追いつかない。見落としもあるし。

午後、買い物にでかけ、ダイソーに立ち寄る。防鳥ネットをゲット。105円×2=210円。210円で安心を買えるなら安いものだ。ただ、ネットに428円かけているので、まともに食べれるスイカができないと結構寂しい結果になってしまう。大丈夫だろうか。

  • 8月9日

防鳥ネットをべたがけする。

2重になったから、さすがに鳥は嫌がるに違いないと勝手に納得。
オクラの花が2つ咲いた。
ゴーヤを初めて収穫。

小さめだが、あと2つすぐに収穫できそうなので、さっさと食べ始めることに。

  • 8月10日

カボチャの雌花1つに受粉。
パプリカの1つが黄色くなり始めた。

どれが黄色でどれが赤かわからなくなってるのだが、どうやらこれは黄色らしい。というか、赤もあるのかな。
この日は、ナス1本、オクラ2本を収穫。

  • 8月11日

オクラの花が2つ咲いた。
小ぶりのゴーヤを収穫し、朝ご飯に。

収穫した後で、もう少し大きい実を葉陰に発見。迷うが明日の朝にしよう。食べ方の工夫をしないと、早々に飽きてしまいそうだ。

  • 8月12日

寝坊して7時に畑に降りていった。朝ご飯のゴーヤを収穫するためだ。
それから、荷物の梱包に使ってあった発泡スチロールをスイカの台座にしようと持参した。
が、そこで衝撃の光景が目に入った。
割れてる。
手にとって見ると割れ目に蟻やらダンゴムシが入り込んでいる。慌てて振り払う。写真を撮っている場合ではない。ひょっとして、他の玉も。。。
急いで2番目に大きいと思われる玉をチェックする。18日頃受粉したやつだ。
そのとき玉がゴロンと転がった。
・・・・・・・割れてしまった。

右が割れていたヤツ、左が割れたヤツ。長い方の直径は22センチと17センチ。
そんなに脆いものなのか?まだ収穫時期よりだいぶ前なんだぞ。
確かに先週あたりまでろくに雨が降らなかったのに、最近、週に2,3回雨が降る。水気が急に増えて割れてしまったんだろうか。今日も夕方雨だし、これは先行きが不安だ。残り5つはどうなるんだろう。

とにかく、寝坊したので時間もない。ゴーヤを採って、部屋へダッシュで戻る。

朝ご飯の支度もそこそこに、割れていた大きい方のスイカの裂果部分を水で流し、包丁で切り取る。間違っても蟻とか食べたくない。見栄えなど考慮せず、適当に切り分けて急冷するために冷凍庫へ。小さい方の後から裂果したものは、ダメもとでラップにくるみ、半日、ベランダの日にさらしてみる。
朝食の終わりに冷凍庫からスイカを出した。スイカを食べながら家人が言う。
「普通においしいじゃない。まだできるんでしょ?」
「ほかの玉の生育があまり良くない気がするんだよね。これが一番大きくて順調だったから。」
「なんだ、それで機嫌悪いのかぁ。これが一番有望だったんだね。あと5つとかできるなら順番に食べれていいじゃないか、とか思ってたんだけど。」
寝不足も手伝って、よっぽどフテくされていたのだろう、慰められた。
「まあまあ、去年よりずっといいよ。ちゃんとしたスイカができて普通に食べられてるんだから。」
そーでしたね。去年は、直径7、8センチのところで、根が傷んだのか枯れただった。一回で食べきれない大きさの玉ができたのだから進歩はしている。
残りの5つのうち、2、3個で良いから、会心の作にならないかなぁー。

  • 8月13日

台風の影響か、この日も今ひとつのお天気。実際、夕方には雨になってしまった。
スイカが割れる。。。
今朝、見た限りでは割れてはいない様子だったが、早く晴れてくれないと甘くならない上に割れてしまいそうだ。
とりあえず、他の野菜たちの様子もチェックする。
鈴なりトマトができていた株は急に枯れてしまった。その隣の株もこの実を残し、ほぼ枯れてしまったようだ。

大きめの実は、これ以外にあと1つしかない。ちなみにこれは、239.5グラムだった。
カボチャの雌花4つに受粉。自由奔放に伸びた蔓を良く見ると、アパートの1階の人のベランダ下に潜り込みそうな様子で雌花2つが咲いていた。

オクラの花が5つ咲いた。3本収穫。