自宅の家庭菜園 7月29日-8月6日

  • 7月29日

カボチャは3つ着果したようだ。
オクラの花が1つ咲いた。
この日は、鈴なりトマトのうち、一番大きい物を収穫。

それでも352.5グラム。554ってのがいかにすごいか思い知らされる。
それから、ナス1本を収穫。収穫はこんな感じ。

  • 7月31日

スイカは着果を確認できるものが7つある。一番大きいのがこれ。

あんなに受粉したのに、少ないなあ。季節を考え、もう新たな受粉は行わない。

トマト鈴なり部分以外から1つ、鈴なり部分から1つを収穫。


183グラムと225グラム。

ゴーヤがいつの間にか着果していた。

5センチ強といったところだ。
パプリカが順調に着果しつつある。

モロヘイヤも復活したようだ。

この日は、さらにナス2本とオクラ2本を収穫。

  • 8月1日

まずトマトだが、鈴なり部分から2つを収穫。
235.5グラム、205.5グラム

この日もナス2本とオクラ2本を収穫。小さめで採ることにした。

カボチャの雌花が2つ咲いたので受粉。1つは、畑そばの木とカンナの花に絡みついた蔓に付いていて、黄色いカンナの花の間で危うく見落とす所だった。

もう1つは防御壁にしているキュウリネットに付いた。

  • 8月3日

前日は雨がぱらついたので菜園に行かず。
カボチャの雌花2つに受粉した。一昨日受粉したものは着果したようだ。これでカボチャは5つ着果。この日受粉した2つが着果すれば7つになる。
一番大きい物は、カボチャらしくなってきた。

今日は、ナス2本、オクラ1本を収穫。

  • 8月4日

カボチャの雌花1つに受粉した。これまたカンナの花に埋もれており、その気になって探さないと目に付かない。
トマトだが、鈴なり部分から最期の2つを収穫。

354.5グラム、205グラム。
オクラ1本も収穫した。

  • 8月5日

時間がなくて写真割愛。
カボチャの雌花2つに受粉した。これまたカンナの花に埋もれていた。
35日から40日で完熟というから、7月23日に最初に咲いたやつは、8月27日から8月末ぐらいに完熟する。今日、受粉したものは9月10日になるわけだ。なるほど。作付図の見直しに影響しそうだ。
その他、ゴーヤが15センチぐらいなっていた。花もどんどん咲いているので量産体制に入ったのかも。
オクラも2つ花が咲いていた。

  • 8月6日

これまた時間がなくて写真割愛。
今日はオクラ2本を収穫。ちょっと大きくなりすぎたが気にしないことにする。