自宅の家庭菜園 8月29日-8月31日

  • 8月29日

黄色のパプリカを3つ、オクラを2本収穫。

この日はカボチャの実がどこにあるか、探すことで時間を使ってしまった。

  • 8月30日

またスイカの軸が枯れてきたので、小さいが収穫。
この日はオクラは4本。花は順調に咲いているのでまだ楽しめそうだ。

  • 8月31日

まずまずのサイズのスイカの軸が黄色くなった。実もなんとなく黄色っぽい。慌てて収穫する。
盆前に自家受粉しているのを発見した玉は、直径7、8センチになっているけどスイカの枯れ具合を考えれば大きくなるはずもないのだから、これが最後のスイカと言っても良い。
そのほか、パプリカ3つ、オクラ2本を収穫。

水やりを終え、収穫したものを持って部屋に戻ることにした。ジョウロを片手に持っているので、微妙に持ちにくい。
マンションの玄関で、スイカを落としたら終わりだな、と思った瞬間、
ホントに落としてしまった。。。。
ベチッという音がして、不規則な形に割れ、2センチ四方ぐらいの果肉が地面に落ちる。果汁が流れ出すのを慌てて拾い上げる。玄関先に蟻のエサを提供した形になったが、どうしようとか考えている余裕もない。果汁はどんどん滴ってくるのだ。エレベーターまで果汁だらけにする訳にもいかない。落ちた果肉のことは忘れて、急いでエレベーターに乗り、部屋に戻る。

うーむ。包丁を入れて半分に切ったら、片割れはバラバラになりかけている。無視してラップでぐるぐる巻きにする。巻いたところでくっつく訳じゃないけど、これ以上の汁漏れは防ぎたい。
あーあ、最後がこれじゃあねぇ。かなり凹んだ。