時期遅れの種蒔き

蒔き時期の適期を過ぎて注文したせいだろうか、注文葉書を出してから1週間ほどで、聖護院大根と「紅くるり」という昨年も蒔いた真っ赤な短い根の大根、小カブ「あやめ雪」、肥料が届いた。ええやん、サカタのタネ。とっても親切。

ということで、着いた当日(27日)に聖護院大根と「紅くるり」を蒔いた。
そして、翌日の今日は朝から良い天気。ベランダに出てみたら、ベランダの土の表面は乾いており、慌てて大根を蒔いた菜園プランターに水をやり、寒冷紗をかける。発芽までは乾燥させないようにしないとね。

その他、今日はモロヘイヤの根を引き抜き、土を出してバイテクバイオエースを混ぜ込み土をリサイクルにかける。ついでに、モロヘイヤの根、抜いて乾燥させたパプリカ(赤の根腐れしたやつだ)等を古い土とバイテクバイオエースと一緒に混ぜて、水をかけ、リサイクルが出来るか試してみることにした。これから冬だから時間がかかりそうだけど、まあいいや。

その他、昨日はオクラを収穫してモロヘイヤとスープに。今日はわさび菜を間引き、冷や奴の付け合わせに。黄色のパプリカも2つ収穫。少しずつだけど、色々頂きました。ご馳走さま。