実家の家庭菜園 12月13日

寒くなって、家庭菜園はサボりがち。実家だけでなく、自宅の菜園さえ、ちゃんと見ていない。いかん、来週も用事があるから、ろくに見る時間がないのに。不織布べたがけの上にビニール張りたいんだよなぁ。今週は寒くなると聞いたしなぁ。。困った。

さて、実家。
スナップエンドウとソラマメ。

伸びすぎ。大丈夫か?

遅く蒔いた葉っぱものなど。

  • ホウレン草


間引きがいる?それとも雑草が生えすぎているだけ??

  • あやめ雪(蕪)


同じ畝の半分は小松菜で、だいぶできてきた。

  • 春菊


正月、鍋に間に合うかなぁ。
不織布べたがけ&ビニールの方が、良く育ちそうな気もする。


今、直径1.5センチぐらい。もっと大きくなるはずだよね。。

  • ニンニク


たまにはニンニクも。今年は、きちんと場所を割り当てた。おかげで元気だ。

  • 大根


聖護院は直径10センチ超えたかな。

その他3本中の2本は、今週抜いた方が、よいのかもしれないが、食べきれないから、来週に回した。ダメにならないとよいが。

  • カリフラワー


とうとう、1つは真ん中が縮れて固まりになってきた。
背丈も高く、70センチぐらい。頑張れ。

  • キャベツ


超大球じゃない四季どりの方が巻いて、直径10センチぐらい。ビニールかけを依頼。超大球は、既にビニールがかけられているが、結球はこれより小さい。ま、なるようになるだろう。