実家の家庭菜園 12月27日

2週間ぶりの家庭菜園。
分厚いビニールをかけたキャベツたちは、なんとなく少しずつ育っている。

これが春先球になるのか、花になるのかは、ほとんどバクチみたいなものだろう。しかし、早くどいてくれないとソラマメが植えられないよ〜。


大根は、すでに1本抜かれており、宮重2本と聖護院3本のみになった。今日抜いても良かったが、正月用においておくことにする。

芽キャベツは、大きくなったのか?というぐらいのペースで膨らんで来ている。

日当たりも良くないから、急成長は難しそうだ。

カリフラワーも、ぐちゃぐちゃに縮れているが、まだ花蕾はできていない。

その他の作業といえば、菜園プランターに植えたアスパラの土を変えようと思ったのだが、まったく抜けない。根がぼろぼろになりそうだったので、土を半分ぐらいかき出し、堆肥と肥料を大量に入れた。今度の春は、バカにされない程度のアスパラが出ると良いけど。

しかし、そろそろ、作付図を直さねばならない。だいぶ修正が必要だろうなー、と考えると気が重い。その前に掃除とかしないといけないし、年末に年内の収穫の総決算をしてみないといけないし。。。