実家の家庭菜園

  • スイカ

スイカに雌花が咲いた。実は金曜に家族が1つ発見し、受粉しておいたとのこと。緑色のテープに日付を書いて目印にする。さらに今日は4つの雌花が咲いた。朝、いそいそと受粉する。自分がいる時に咲いてくれてラッキーだ。6月14日と日付を書く。

生育が遅い二株については一番芽の雌花をあらかじめ摘花した。来週は実家に帰れないので、家族に来週末に確認し、次の雌花の蕾を発見したら、テープで印をつけ、花が咲いた時に受粉してくれるようお願いする。とりあえず、受諾された。

  • 超大球

超大球が驚くほど巨大になった。1つは巻き始めたようだ。スコップと比較してほしい。

これはすごい。幅が90センチぐらいある。これよりは成長がおくれているものの、他の超大球と並ぶ畝の様子は圧巻。

これで順調に巻いたら恐ろしいサイズになるだろう。暑くなる前に育って、巨大サイズの球でびっくりさせてほしいものだ。
ちなみに、不織布は寒冷紗のネットより良いようだ。ヨトウムシが全く入らなくなった。ネットの時はあんなに大発生したのに、一匹もいない。仮説が検証された形になり、うれしい。めでたしめでたし。

  • 今頃になって

今頃になってサツマイモの芽が出てきた。

遅いんだよ。。。(怒)
しかし、今更とは言え、それこそ今更、植えたサツマイモを食べるわけにもいかない。ダメもとで、ちょっと育ててみようということで、一番伸びた蔓を切って、肥料袋(40リットル)に土を入れて植える。

本によると、土嚢袋で立ち作りにしても結構なサイズのものができるようだ。木に誘引して育ててみよう。あと一本、蔓が伸びたら切って植えてもらえるよう、肥料袋に土を一杯いれて運ぶ。これが重い。腰痛持ちなのだが、やむを得ない。植え方を家族に教え、依頼。渋々、受諾。

  • ひょろひょろの

アスパラ。

これで採り損じると、背丈60センチぐらいになってレース状態の葉が広がるようだ。とりあえず、太さ5ミリぐらいのやつを2本切ってみた。もうちょっと太らないと話にならない。
家族には「そんなの食べなくて良い。めんどくさい。」と一蹴された。
今度、肥料でもやることにしよう。。。

  • その他

トマトもだいぶ大きくなった。

脇芽がすっかり伸びているのを、ハサミで切り取る。もう2段ぐらい花が咲いたら、先を摘んで伸びないようにしよう。

続いて、ナス。

花も既に咲いている。順調なので、問題は乾燥する8月だ。葉ダニとテントウムシダマシの大量発生で、去年も一時はボロボロになった。頑張って駆除しないと。

ジャガイモは枯れてきた。去年もこの時期だった。植えるのが遅かった分、去年より小ぶりな気がする。

全部掘らずに、少しずつ掘る。ジャガイモのガレットを作って食べてみたが、なかなか良かった。