ズッキーニの経過2

実家のズッキーニは、1日遅れで受粉してもらったが、軸が腐ってこない。

成功したのかも。
さらに、1日の朝、雌花だけが咲いていたので、これも前日の雄花で受粉しておいた。

「今週末ぐらい、最初のやつが採り時になりそうだから、勝手に採って、食べてくれないかなぁ。」
「え〜、ズッキーニってなんだっけ?」

イタリアでは、花のフライまで、あんなに食べたのに。
ということで、食べずに保存されるだろう。味が落ちそうだけど、ズッキーニのために帰る気もせんし、しゃあない。

自宅のズッキーニは、3日の朝、初めて雄花と雌花が同時に咲いた。

しかし、雌花が咲いているのは、3本のうち、写真1番奥の1本だけ。なんだろう、この差は。日当たりが良いと雌花が早く咲くとかあるのかしらん。