スイカ情報

実家から電話でスイカ情報が寄せられた。
何でも、5センチぐらいの玉になっているのが5つ。もっと小さいのが2つ、とのこと。
このうち、大きい玉の4つは、私が14日に受粉したものらしい。しかし、後は、いつ花が咲いたかよくわからないと言う。
「確か、(自分が)受粉したやつもあると思うけど、勝手に虫が受粉したものもあるのかね」
と言われましても、一体、それはいつなんでしょうか。
「さぁ−。」
35日後に収穫することになっている小玉スイカ。収穫予定日が不明のものが3つはあるということか。
帰ってツルの状況を見て、先後関係がわかればよいけど。。。
ちなみに、朝、このやりとりをした後、今日、2つ受粉しておいたそうだ。それは日付を書いたテープを巻き付けておいたと誇らしげに報告があった。