野暮用(?)で

日曜日の夕方、実家から自宅に戻ったばかりなのに、とある事情で、月曜日朝イチにタクシーで1時間半かけて実家へ。
幸い大したことなかったのだが、結局、火曜日まで会社は2日も休む羽目に。しかし、家事を少々やってみたところで、所詮、人の家だ。抜本的な大掃除などが訳じゃなし、作業範囲が知れている
。急いで来たので一冊持ってきた本も読み終わり、暇で仕方がない。久しぶりに、本物の昼寝なんぞしてしまった。
ともかく、2時間半かかる実家に、今週末は帰る気がしなくなった。このため、暇ついでに畑の様子を見る。
と言っても、キャベツのヨトウムシをシラミツブシに探すほどの気合いは入らず、日曜日の成果を信じて、放置。来週末、後悔しないとよいが。。。
続いて、裏の空き地のキャベツの1つを収穫。ボロボロに食べられているが、がんばって、キャベツらしい体裁になっている。多分、中は大丈夫だろう。
キャベツ超大球は、2株だけ60センチ幅ぐらいになった。

結球と夏の暑さ、どっちが先だろう。あとの小さいのは、ダメかしらんね。

ナスは花がつき始めた。

手前の一番色が濃く大きいのが、買った長ナス。後は、うちでアンカで保温育苗したものだ。育苗したナスのうち、一回り小さく、定植しないまま、ポリポットに植わっているナス2株は、自宅に連れ帰ることにした。自宅には越冬ナスしかいないからね。

それから、昼食用に倒れて枯れてきたジャガイモ2本を収穫。
まだまだイモは小振りなので、もうちょっと待って順次収穫していこう。