実家の家庭菜園

パプリカが赤くなり始めた。

3つほど虫に食われたが、袋がけをしてからは順調だ。真っ赤になるのが楽しみ。

その他の夏野菜。
唯一、苗を買った長ナス。

いくらなんでも長すぎるやろ。なんと全長28センチ。
しかし、柔らかい。なんだか火を通すのがもったいなくて、ネットで生食レシピを探してみた。ナスを小さめのさいころに切って、水にさらす。バジルの千切りと、小さめに切ったトマトをバルサミコ酢とオリーブオイル、塩で和えるだけ。これが、ナスの皮がフルーティで結構おいしいんだわさ。自画自賛。
さて、ゴーヤがパプリカのテリトリーに侵略して行っている。

ゴーヤとオクラが今週も全盛期。

ところで、まだ8月末ではあるが、ブロッコリー、紫カリフラワー、芽キャベツの第一陣の苗が大きくなってしまった。慌てて、ゴボウとモロヘイヤ・オクラの列の間を耕して植える。ちなみに、このゴボウ、まだ最初に蒔いてから1ヶ月経ち、2度目も蒔いて、なお芽が出ないので潰してしまおうかと言っていたのだが、よく見ると2本ぐらい出てきている。なので、とりあえず保留した。
しかし、おかげで狭い。
とりあえず強引に植えたけど、もう一度植え替えになるかも。最低限植え替えを心がけるとして、作付図は描き直さないとね。
ちなみに、先週、蒔いた冬どり用の超大球、四季どりキャベツ、ちしゃはこんな感じ」。