自宅の家庭菜園 10月18日

たまには自宅の家庭菜園についても書かねばなるまい。

まず、越冬ナス。

実がだいぶ大きくなってきた。欲張らず、そろそろ採ろう。
この越冬ナスにはアブラムシが発生しており、駆除に追われている。そんなこともあって、花がいくつか落ちた。あと1つか2つしかできなさそうだ。
今年蒔いたナスは、全く元気がなくて、秋ナスは全然ダメだった。どうなっているんだろう。今年の分は越冬は無理だな。

次に、ベランダのオクラ。

まだ、小さな花が咲いている。
小さいから食べれるようなサイズができないかと思いきや、意外にスーパーで売っている程度のサイズにはなる。
そもそも、うちの実家のヤツが規格外なんだよね。

ところで、先々週になって、オクラの株元から、突然、アブラナ科らしいものが発芽した。先週に、またもう一本。

なんだろう。小松菜かなあ??何で今頃、という感じだが。

ホウレン草が発芽して、少し大きくなった。

だが、諸般の事情から水切れで弱ったところがあり(鉢中央)、少し追加で蒔いたりするが、まだまだ小さい。おかげでだいぶ不揃いだ。

続いて室内。
菜園プランター芽キャベツは、あまり大きくならない。日当たりをチェックすると、棚の高さが高すぎ、午前中は日が当たるが、昼頃から日当たりが悪いことがわかった。とりあえず、棚の高さを下げ、日照を少し改善する。

下の段のその他。

窓側のあやめ雪(カブ)は、葉の枚数は増えたが、あまり元気とは言えない。一部黄色くなったりして、少し不安だ。
二十日大根は、ひょろ長くて、こんなんで根が玉になるのか不安だが、まずまず元気。
カリフラワー紫は、細いが、背が伸びてきた。もう少し、軸が太くならないといかんな、と思うが、ま、しばらく様子見ということで。