実家の家庭菜園 7月12日

  • 種まき

芽キャベツとカリフラワーを蒔いた。
芽キャベツ

カリフラワー。

なんと紫。おもしろいからサカタの種で買ってみたのだが、実家の家族からは「なんか気持ち悪い」と今ひとつの反応が返ってきた。しゅん。

  • スイカ

唯一のスイカも弱ってきた。なんか、枯れている葉が目立つ。

球の大きさは約10センチになった。少ししか大きくなっていない。
大丈夫だろうか。
ちなみに、先週には枯れてしまっているスイカは、犬にあげるのを止め、人に聞いて小さいものは浅漬けにしてみた。
そしたら、驚くほど甘くてびっくり。まあ、スイカに塩ふるのと同じだもんね。
一番大きめだった8センチぐらいのやつは、十分、とても甘いスイカとしてそのまま食べれた。プチデザートという感じだった。

  • キャベツ超大球

超大玉は、また1つ腐ってしまった。このため、今日はわりと大きくなったやつを収穫してしまうことにする。


まあ、横幅は先週と同じね。でも、巻きがあまいのか、少し軽い気がする。
そこへ、実家の家族が来て、ご近所から野菜を一杯もらってしまったのでキャベツをあげたいという。
もう一つのキャベツをチラ見して、「これ、結構大きいからあげていい?」と聞く。
まだ、一週間早いと思うけど、どうぞと答えたら、抜いてみて軽さに苦情が出た。
「すごい大きなキャベツがあるからって、珍しいからあげるって言っちゃったのに。こんなに軽い!」
しょうがないじゃないか。まだ早いんだから。変な見栄はるからこんなことになる。
何かブツブツ言いながら、仕方なさそうにそのキャベツを下げていった。
これで超大球は残り2つになった。来週まで枯れずにもつと良いけどね。
ついでに、普通の小ぶりなキャベツも1つ収穫。こちらは、巻きはしっかりしてるから小さい割に重かった。
ところで、先週のキャベツによるロールキャベツ。
「葉っぱ一枚で、1つ。それでもぐるぐる巻きになった。」
やっぱりね。それじゃ、全然、キャベツ減らないね。

  • パプリカ

初パプリカの実。

パプリカは風などで揺すられるとすぐ花や実が落ちてしまう。無事大きくなってくれますように。