自宅のベランダ菜園 7月18日

しばらく、ご無沙汰していたベランダ菜園レポート。

まず、お悔やみから。
ズッキーニが亡くなりました。

さて、ついで、越冬ナス。
こちらも、一時は、葉っぱが全て落ち、絶命したと思われたが、抜いて捨ててしまおう、と思った矢先に、きれいな青い芽が出始めた。
そして、その後。

おお、なんかきれいに繁り始めている。いったん枯れたのは、肥料がきつかったとか、そういうことだったのだろうか。
越冬じゃない方の新しいナスも、だいぶ伸びた。もはや、フェンスの外抜け出ており、難関は突破した様子である。

その次に、オクラ。
先週、ひどく風が強い日が続いたおかげで、結構、風で倒されてやられてしまった。

しかも、うちのプランターは、必ず、東側の1/3ぐらいは発芽しない。蒔いた数に比べ、かなり育つ確率が低い。イマイチだなあ。実家のオクラに期待しよう。