実家の家庭菜園 7月26日

  • ゴーヤ

ゴーヤに実が4つなった。

1つがやっと15センチぐらい。あとは、10〜12センチと小さい。それにしても、背が高くなって、もう作ってある支柱をとっく超えしまった。

なんとかしたいものの、暑くて、頭を使う気がしない。よって先送り。

  • 超大球

最後の超大球は最後は大きくならずに腐り始めた。慌てて撤収。傷んだところは捨てて、食べる。

  • 草ぼうぼう

雑草地。

いやいや、これはひどい。暑い中、やむを得ず草むしりして追肥する。

一応、ちょっとさっぱり。ただ、ナスはテントウムシダマシとアブラムシの被害がひどく、無傷の葉っぱはほとんどないから、元気とは言いかねるが。

  • パプリカ

少しずつ、大きくなってきた。

実ができている株と、できない株にムラがある。西の端の方の2本は、風が強く当たるせいか、あまりできていない。
先週、やってきた家人がアブラムシ(というか、あれはカメムシなのか?サイズはほぼカメムシと同じ8ミリから下手すると1センチの巨大さ)をガムテープで捕捉してくれたおかげで、だいぶ少なめだった。しかし、今週も、一本につき、大体、20匹ずつぐらいガムテープで駆除。
さらに、パプリカの実に白い水切りネットをかぶせて、ヨトウムシ対策をした。

包丁で切ってみたらヨトウムシ登場、という目に何度か会っている。どんびき、というか、かなり萎える。

  • その他

サツマイモは、順調につるが伸びている。初の袋活用栽培。どうなることやら。
ゴボウを蒔いた。ちゃんと水やってほしい。
芽キャベツとカリフラワーとブロッコリーの種を2週間前に蒔いたが、苗が暑さでかなりへばってダメになった。ある程度日を当てないとひょろひょろになるが、今日のように暑い日は、日が当たりすぎると、不織布をかけていても弱ってしまう。日照時間の管理をしなくてはならないようだが、家族はそんなこと考えてくれないだろう。困った。

なお、でんでん虫2匹は裏の空き地にリリースした。元気に生きていってくれるとよいけどね。