実家の家庭菜園 7月19-21日

  • 超大球

超大きくもないが、収穫した。

キャベツは、裏の空き地にも小さなものができ、これも一部枯れてきたので慌てて収穫。

で、超大球をザワークラウトにするプロジェクト。レシピはネットで検索すると、2種類ぐらいあったが、塩の量の差程度だった。

キャベツ…1kg
塩…20-24g
ベイリーフ…2枚
唐辛子…1本
黒胡椒…適量
キャラウェイシード…小さじ1弱
水…1カップ

<作り方>
1.キャベツを0.5cmくらいの千切りにする。
2.1に塩を加え、しんなりするまでよく混ぜる。
3.香辛料と水を加え、約3kgの重石をして一晩おく(缶ビール5本とウイスキーの瓶を載せた)
4.翌日には水があがっているので絞って瓶などにつめる。
(できるだけ空気にふれないように)
5.常温で3日くらいおく。発酵してきたら冷蔵庫で保存。

19日の夜に作成し、20-25℃で3日とあったので、2日経った21日に冷蔵庫へ。

まだ、試食していない。どーなんでしょう。今週末にでも試してみよう。


  • スイカ

スイカが完全に枯れた。
で、最後の一個。

5ミリしか大きくなってない。

食べてみたけど、もう少し放置した方が甘かったかもしれない。
今回育ててみて、わかったことは、かなり病気に弱いということ、それから大きさと甘さが必ずしも比例しないということ。
来年はどうしようかな。

  • ナス

ナスがボロボロである。しかし、まあ、一応何本か収穫できている。

堅さにムラがあるので、水が足りないか。長ナスは柔らかくて良い感じ。


  • その他

モロヘイヤ、オクラが育ち始めた。
ゴーヤの雌花が2つほど、実になるかもしれない、という状況。まだ3センチ弱。
パプリカはいくつか実ができているが、巨大アブラムシ(カメムシの小さいやつのような)がびっしり。
一緒に実家に帰った家人が、ガムテープによる駆除を請け負ってくれたので、結構駆除されたはず。
もちろん、彼らの繁殖力は、はんぱじゃないから、今週末帰ったら、またビッシリいると思うけど。