ズッキーニ「ブラックトスカ」の開花状況などその5

旅行中に咲いてしまったため受粉をしなかったズッキーニの雌花が大きくなっているので、5日に少し小ぶりながら収穫。

それから肥料食いの彼らに、鶏フンを追肥

そして6日、また雌花が咲いた。いそいそと受粉する。

右側のものは、4月30日に旅行から帰宅してダメ元で受粉したものだ。
それから、こちらは3日の朝にあたふた受粉したものだ。

これも冷蔵庫に保存して2日たったもので、ダメ元だったのだが、一応肥大しているようだ。
今のところ、極めて順調に収穫が続いているが、葉っぱがうどんこ病になりはじめている。ここからは時間との闘いだね。いつまでもつかなー。