実家の家庭菜園 11月8日

大根が少しずつ太くなってきているようだ。

結構、混み混みなので、一本、間引くことにした。こんな感じ。

ふーん。長さは30センチというところ。まずまずの成長ぶり。他のも順調だと良いが。

豆類は順調に発芽し伸びてきているようだ。


この日はパプリカは一個収穫。


超大球は、やっと幅が広くなり始めた。真ん中の葉が丸まり始めている。

とはいえ、12月になると、ガクッと成長が遅くなるはずなので手遅れ感が漂う。
しかも、良く見ると真ん中の葉っぱが食われている。
・・・まだ、おるんかい!

成長の勢いは弱まっているとはいえ、1センチ弱の細いヨトウムシを発見。キャベツの丸まった葉で寒さをしのいでいるらしい。

寒さをしのぐといえば、超大球の陰に何か生えている。

ゴーヤだ。
どーすんの、今頃発芽して!ここは沖縄じゃないよ?!
さすがに越冬ゴーヤって聞かないよなぁ・・・。