実家の家庭菜園 11月1日

風邪ぎみか、朝から元気がなかった。
なので、今日の家庭菜園は収穫中心でサボり。

ブロッコリーはこんな感じ。

実家の家族に「軽い」と言われた。悔しいが反論できない。
オクラが意外に長生きしたので、日当たり万全とは行かなかったのだ。

パプリカは今週はこんな感じ。3日分。

まだ、ピーマンよりは少し大きめの青いものがいくつかある。


芽キャベツは、節のブツブツが目立ってきた。

玉ねぎは、心配したほど大きくならず、むしろ11月下旬に鉛筆の太さまで育つのか不安になってきた。


大根は、太さ3,4センチぐらいだろうか。

抜いてみるまで、どうかわからんのだよねー。


先週蒔いた、ソラマメとスナップエンドウは、発芽しかかっているものがある。

どうか順調に発芽しますように。

その他、カブ、小松菜、春菊、ホウレン草、菜の花はぼつぼつ発芽。
キャベツは、育ちつつあるが、やっぱり冬に向けて不安が残る。こりゃ、冬キャベツは無理かしらん。春キャベツに持ち越しか?
芯を食われてしまったカリフラワーの軸から新しい芽が出ていたが、1週間で数センチ伸びていた。とはいえ、どうなるのかな。カリフラワーって春にできるやつとかあるのかしらん。