実家の家庭菜園 8月16日

ゴーヤとモロヘイヤとサツマイモ。

茫々。
ゴーヤを6本収穫した。葉っぱが繁りすぎていて、発見が難しい。一本、葉っぱの中の方に取り忘れかと思うようなサイズのものがあった。

500ミリ缶ビールと比べてもまだだいぶ大きい。しかし、葉っぱの中の方にあったせいか、ちょっと色白。
ちなみに、隣にあるオクラも巨大。ちょっとやり過ぎじゃないの。
一応、実家の家族は、ナスとオクラだけは水やりついでに見回って収穫している。しかし、オクラは時々見落とすらしいのだ。土曜日に4本、日曜日に4本収穫。発見漏れでデカいものは500ミリ缶ビールよりも長いものが2本あった。
しかし、マメに見回ってくれているおかげで、オクラに葉巻虫が大量発生したのに気がついたらしい。木曜日に、いかに沢山駆除したか、自慢げに語っていた。
いやいや、ありがとう。
で、帰ってみたら、まだいる。ヨトウムシほどの食欲がないのが幸いだが、この調子で増えると困るだろう。ちなみに、ネットで調べると、その名はワタノメイガと言うらしい。
葉っぱはバッタも好むらしく、穴だらけで美しくないが、今のところ、オクラは元気でどんどん育っている。
花もきれいだ。今日も2つ咲いた

ナスが全盛期を迎えている。今週末の収穫量は少ないが、小さな艶々したナスが一杯なっている。

パプリカも順調。どんどんできている。2つほど虫に食われたようだが、その後、家族が袋がけ(水切りネット)をしてくれた。

2回に分けて蒔いた紫カリフラワー、芽キャベツブロッコリーもなんとか育っている。

今日の収穫。久々になんかボリュームが多い。モロヘイヤも摘んだ。

帰る前に、キャベツ超大球、普通の四季どりキャベツ、ちしゃを蒔いた。