ゴボウ

葉ばかり茂って、その葉を食べれないことが判明したゴボウ。
「いい加減、抜いたらどう?」
と実家の家族が言う。
確かに、隣のジャガイモの畝が日陰になりそうな勢い。

で、何本か抜いてみた。予想どおり、ほとんどが5センチぐらいの長さ。

ただ、中には、細い根をにゅっと伸ばしているやつもあって、これが太ればもうちょっとマシなんじゃないだろうかとか、つい、欲がでる。
結果、よく育っている4本ほどを残すことにした。これらは来週抜こう。
ちなみに、実家の家族には、このゴボウは、予想どおり、さんざんバカにされた。
「こんなの、食べる人いるの?!普通、捨てるんじゃないの?」
悪態ものともせず(内心、めげてはいても)、根を切って持ち帰り、きんぴらにした。ちょうど一回分より少し多いぐらいだった。良かった、一回分もないという事態にならなくて。